2017年 05月 15日 ( 1 )

インストール

先日の撮影勉強会で撮った飛行機写真。やはり数が多すぎたようだ。
セレクトがなかなか進まない。ボツが多いし、苦笑しながら眺めている。
講師の指導により、メモリーカードを2枚カメラに入れて撮影した。
片方はRAW、もう1つはJpegである。ただ、画像サイズが小さかった。
これはつまり、デジタルで撮り始めて初のRAWだったわけだ。

すっかりそのことを忘れて、シャッターをたくさん切ってしまった。
結局はRAWで撮った写真を使うことになりそうなので、仕方なく
オリンパスのソフトをダウンロードした。だったらついでなので、
キヤノンのそれもパソコンに入れることにする。初めて購入した際は
EOS 10Dに付属していたCDをインストールしたのだが、メーカーの
ソフトをパソコンに入れるのはそれ以来になる。かといって、今後は
そういうパターンになるかと言えば、おそらくそうではないと思う。

いずれ何らかの形で写真は公開することになる。興味を持ったところが
伝わればいいのだけど、バリエーションはやや乏しくなりそうである。

そうそう、先日応募したオリンパスのキャッシュバックキャンペーン。
JCBギフト券で届くことになっていたが、これが到着した。
だいたい1か月くらいで手元に来るようだ。
店頭のお客様には「忘れた頃に届きます」とご案内しているのだが、
まさにそんなところであった。エキサイトからも、先日ラッキーな展開で
旅行ギフト券が1万円分プレゼントされた。来月早々、ツアーの下見で
盛岡に行くことにしているので、この時に活用できたらと考えている。

9月にまた田代島のツアーがあるので、今から楽しみにしているのだ。
b0016600_1071422.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-05-15 10:07 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama