2017年 04月 08日 ( 1 )

雨のち晴れ

レンズテストを予定していたので、準備を整え、備えていた。
現地には日の出直後の5時半に着きたかったので、3時半に起きようと
目覚ましをセットした。そして、その時間にはきっちりと起きていた。
ところが、外から音がしている。どうやら雨が降っているようだ。
これで一気に予定が狂ってしまった。雨だとどうしようもないからだ。
動物園の撮影なら喜んで行くのだが、今回は桜を撮るつもりだった。
雨ならそれでもいいのだが、レンズテストの時だけはさすがにまずい。
しかも、レンズの特性を考えたとき、雨だと生かせないと考えた。

これで、次に気付いたら8時半だった。どうやら2度寝したようだ。
それでも雨は降っていた。洗濯物を干したままだったことをすっかり
忘れていたので、なんとなくそれを取り込み、ようやく動き出した。
写真を撮りに行く予定が潰れ、動物園にも行く気にならなかったので
雑用をこなした。写真の整理をして、部屋の片付けと掃除を行った。

まぁたまにはこういう休みも取らないと。そんなことを思っていた。
しかし、午後になったらなんと、晴れてしまったのである。
これは大いに困ることになった。やらなければいけないことは、
午前中にあらかた終わらせてしまったからだ。久々にTSUTAYAでも
寄って、何かDVDを借りてきて見るつもりだった。だが、晴れた。
こうなるとさすがに迷った。せっかくの時間だし、近所で桜でも見て
撮ってこようという案が浮かんでしまった。結局、しばらく考えた末
隣の駅まで出掛けて桜を見に行くことに決めた。急いで支度をして、
出てきたのが午後3時過ぎ。それから2時間ほど、花見を楽しんだ。

区内ではそこそこしられた公園なので、とても賑わっていた。
出店もたくさん出ている。桜が最も多く、美しく咲いている場所は
花見宴会の真っ最中。皆さんブルーシートの上で楽しそうにしていた。
その横や前のあたりでちょこちょこ、桜にレンズを向けていた。
望遠1本だけだったが、切り取る面白さを存分に感じることができた。
なかなか高性能で、モニター越しの画像を見るだけで、キレがある。
とても楽しく撮影できた。欲しくなるレベルだけど、さすがに高い。
b0016600_817714.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mm F2.8L)
by keiji_takayama | 2017-04-08 08:17 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama