2017年 04月 04日 ( 1 )

写真なし

休日を利用して、職場の同僚と出かけてきました。かなり前に1度
訪問したことのある、町田リス園です。とはいえ、いつものように
写真を撮るわけではなく、どちらかというと遊びに行くのが大きな
目的になりました。総勢5人。クルマでのんびり走ってきました。

町田リス園はさほど大きなところではありませんが、園内でリスが
放し飼いされています。ちょこまかと走り回っているので、どこに
いるのかを見つけるのも楽しさの1つです。春休み中ということで
たくさんの子どもたちが遊びに来ていました。到着したのが昼間に
近かったので、たいていのリスたちは餌をもらってお腹いっぱい。
お子さんたちは、なんとかリスにあげようと餌を持っていたけど、
なかなかその気持ちがリスに伝わっていないようでした。それでも
どこで見つけ出すのか、上手に食べさせているシーンもちらほら。

そんなわけで、こういう場所に来たからには1カットでいいから、
ここに載せられる写真を撮りたい、そんなことを考えていました。
しかし、結果はボツ。なんとか見られるか。というのもあったけど
なかなか厳しいものがありました。漲るものを感じられないので、
すべてお蔵入り。別館のほうで数点、載せようかと思っています。
なんだか残念なのですが、ダメなものはダメ。手を抜いたつもりも
ないのだけど、どういうわけか全くタイミングが合わず、ピントの
精度もやや低かったです。これはさすがに残念でした。また次回。

そんなわけで、載せる写真がありません。先日の多摩で撮影した、
アジアゾウを代わりに。そのうち、リス園には再度行きたいです。
リス園の前には薬師池公園があり、楽しんだあとはこちらを散策。
桜はまだ咲いていませんでしたが、風情のある風景が見られます。
時折、轟音とともに飛行機が頭上を飛んで行きます。桜が咲いたら
絡めて撮れないだろうか。歩いている最中、気になっていました。

レンズテストも溜まっていますが、どうも被写体が決まりません。
b0016600_9581089.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-04-04 09:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama