2017年 03月 31日 ( 1 )

ラストはマレーバク

カワウソのところから再び出口に向かって歩いていた。
人の姿はほとんど見かけず、さすがの多摩でも閑散としている。
だからかもしれないが、バク舎の近くを通りかかったところ、
「ピィーッ」という鳴き声と、バシャバシャ水をかき分ける音が
聞こえてきた。これはまたしても、チャンスありだろうか。

ちょっと慌てて向かってみたら、パクは3頭がそれぞれの場所に
出ていた。うち1頭が水の中を歩き回っている。しかも活発だ。
そして、別の1頭はプールから出ようと歩いてくる最中だった。
急いでピントを合わせつつ、なんとか4回シャッターを切る。
結果を確認したら、最初の1コマはピントが合っていなかった。
でも、それ以外はなんとか見られそうだ。助かったという気分。

ちなみにこれは、3つめのカット。目元はちょっと細いのだけど、
雨なのかプールの水なのか、濡れている毛の質感が出ているので
載せられると判断したもの。白いところが少し見えているのも、
決め手になった。そしてこれが、この日撮ったラストになった。

繰り返しになってしまうけど、50年以上前のレンズである。
それでも、きちんと対応してくれるだけのポテンシャルがある。
黒いところの質感も悪くないし、とてもよく頑張ってくれた。
また次も、機会を作って使ってみたいと思えるレンズだった。

延長されていたオリンパスのキャッシュバックキャンペーン。
購入日がいよいよ本日までとなった。応募締め切りも近いので、
キャンペーンの案内に従い、オリンパスのフォトサイトに登録。
これが権利を獲得する条件である。持っている機材を登録すると
ポイントがもらえた。これを商品購入に充てることができる。
けっこういろいろ持っているので、すべて登録。アンケートにも
答えていたら、ポイントの総数が8,500になった。これを元手に
マクロレンズでも買おうかと思っていたのだが、よくよく見ると
ポイントは購入商品の15%までが条件だった。そりゃそうだね。
b0016600_7132364.jpg

(E-PL5/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2017-03-31 07:13 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama