2017年 03月 07日 ( 1 )

ノイズも楽しい

先日店のブログに掲載された、ペンタックスKPの記事がなかなか
好調のようだ。いくつかのサイトで紹介されたこともあり、過去の
記事では最も多く読まれているらしい。ここまで反響があるとは、
正直思っていなかった。ISO感度だけに特化して試したので、逆の
展開になるかもしれないと考えていた。雰囲気は好みではあるが、
さすがにISO10万とか20万の世界である。ノイズも多い印象だ。

ただ、モノクロにしたのは良かったと思っている。ザラザラしては
いるけれど、それが嫌みになっておらず、昔のフィルムで撮った、
そんな感じだった。同時に使っていたレンズも使いやすかったし、
何より撮っていて面白いと感じていた。それが伝わったとしたら、
ありがたいものだ。無謀かもしれないと思っていたので、嬉しい。
実を言うと、KPにはこの時しか触っていないので、まだ一般的な
撮影をしていない。いつかチャンスが来たら、また使ってみたい。

そんなわけで、ひとまず載せておくことにした。ミーアキャット。
上野ではこうしてよく空を見上げているのだが、これがなかなかに
いいシーンなので、狙っている人も多いと思う。がしかし、背景は
そのまま室内なので、他のお客さんがそこに立ってしまうと写る。
これを避けるのに、けっこう難儀するのである。いいタイミングで
離れてくれると助かるけど、そうそう事はうまく運ばない。これは
忍耐強く待つしかないので、その間も集中力を切らさないことが、
重要になってくる。カメラを構えているのも楽ではないし、意外と
簡単なようで難しいのだ。このシーンではとにかく手を入れたくて
少し引き気味に狙っていた。載せるカットがあると、ホッとする。

とりあえずまだ少し保ちそうですが、次はいつ撮りに行けるやら。
b0016600_423189.jpg

(KP/HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)
by keiji_takayama | 2017-03-07 04:24 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama