2017年 01月 29日 ( 2 )

またペンギンさん頼み

本日は上野動物園へ。mixiで主催している撮影会を行いました。
12人の写真仲間と、皆でわいわい話をしながら園内を回りました。
日曜日、しかもポカポカ陽気ということで、かなりの混雑でしたね。

11時集合ということで、10時半くらいに現地に到着しましたが、
待ち合わせの場所にはすでに、カメラを持った複数の人がいました。
しかも、全員がキヤノンのカメラ、レンズをぶらさげています。
どうやら、キヤノン主催の写真教室「EOS学園」の撮影会と被って
しまったようです。2つのチームに分かれ、それぞれに講師が付き、
撮影するという流れのようでした。とにかくこれと重ならないよう、
気を使うかなと思ったのですが、タイミングの良いことに、移動時に
この団体とすれ違うことが多かったので、とても助かりました。

いつもは一人で撮影するので、たまにこういう機会があると、とても
楽しいものです。いろいろな機材が揃いますし、話に花が咲きます。
時間が過ぎるのがアッという間で、気付いたら集合時間を迎えました。
このイベントのときにちょっと苦労するのは、ここに載せる写真です。
いつもとは確実にコンセプトが異なるので、とにかく1カット。という
目標を立ててみるけれど、混雑がすごくてなかなかうまくいきません。
さてどうしたものかとフラミンゴに頼ってみましたが、陽が陰っていて
ほぼアウト。ハシビロコウは、茂みの中に顔を埋めていてアウトです。
こういうときは、またしてもペンギンさん頼みですね。いつもながら、
ホントに有り難いです。今回は幼いペンギンさんが助けてくれました。
おっ、これは水をバックにできるかな。そんなことを思いつつカメラを
向けて、しばらく待つことに。やがて、ゆっくりとこちらを振り返り、
表情を見せてくれました。いつもながら、ホントに助かりましたよ〜。

この撮影会は、今回で39回目です。mixiを知らないという若い世代も
いるようですが、まだまだ続けていきたいと思います。次は多摩かな。
b0016600_203824.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2017-01-29 20:38 | 上野動物園 | Comments(0)

ズーラシア密着 ②

ズーラシアの写真密着。メインカメラの位置付けだった7DMarkIIでの
撮影枚数を書いてみたのだけど、ではサブとして持ち歩いた方は、一体
どうだったのだろう。ふとそんな疑問が湧いたのでチェックしてみた。

こちらも時系列順に並べてみる。

ゾウ(2)
レッサーパンダ(12)
カワウソ(5)
ホッキョクグマ(8)
カンガルー(2)
カピバラ(6)
ヒガシクロサイ(3)
チーター(13)
ヒガシクロサイ(8)
メガネグマ(5)
マレーバク(54)

状況にもよるが、こちらのほうが多くなるケースもある。
基本的に引きで撮るので、撮影にそれほど神経を使わないからである。
今回は1DXがサブだったので、ちょっと贅沢な気もするけれど。

最後に立ち寄ったマレーバクは、もう撮影も終わりだし見てみようか。
そんなつもりだったのだが、なんとプールに入っていた。最初にこれを
見事に撮り逃したので、しばらく張り付くことになった。案内板には、
「夕方になるとプールに入る」と書いてあった。正にその通りの展開。

と、ここまで書いて写真はマレーバクではない。フランソワルトンを。
バクの写真は、別館に載せます。楽しそうだったけど、こちらは寒い。
b0016600_812618.jpg

(7DMarkII/EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2017-01-29 08:12 | ズーラシア | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama