出陣

羽村市動物公園に出掛けてきました。以前からここに書いているFD500mmf4.5Lを
初めて実戦投入することになりましたが、ここでも期待に応えてくれました。かなり
シビアな面もあるけど、キマればかなり好みな写り。心配していた操作性のほうも、
慣れれば解決できそうですし。もうすこしカットの正確性を上げたいところだけど、
しばらくメインで使っていたいレンズだと思っています。市販のアダプターを使うと
こうは絶対に写りません。あれには距離調整用のレンズが内蔵されているのですが、
これがとても質が悪いため、せっかくのマスターレンズの性能が落ちてしまいます。
店でも何度か販売したことがありますが、霧がかかったような写りになる、どうやら
ピントが合わないというクレームになったことがあり、買った後でほぼ間違いなく、
後悔することになりますね。ちなみに、素通しのオリジナルタイプを使っています。
平成4年に仲間内で作ったものですが、なかなか精度が高くて重宝しているのです。
もちろん無限遠は出ませんが、動物園撮影に無限は必要ないので、全く問題なし(笑)
出陣_b0016600_372484.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
Commented by さまさまさま at 2008-11-22 03:06 x
こんにちは。いい光ですね!好みです。
それにこのピントの薄さも・・柔らかくて良い感じです~☆
Commented by keiji_takayama at 2008-11-22 12:35
☆さまさまさまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
これは到着した直後に撮ったので、開園してまだ時間があまり
経過していない頃になります。柔らかな雰囲気がありますよね。
シチュエーション的にも好きな感じなんですよ。また狙いますね。
500mmは古いレンズだけど、侮れないです。気に入りましたー。
by keiji_takayama | 2008-11-20 03:07 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31