逝く・・・

やはりこのことに、触れておくべきだろう。俳優の峰岸徹が亡くなった。同世代なら
この名前を聞くと、すぐに思い浮かべる顔があるはずだ。そう、岡田有希子である。

昭和61年4月8日。この日は専門学校の入学式だった。帰り道、池袋駅の売店で、
それを知ることになる。その直後から大騒ぎだった。最初の事件のあらましを知って
サンミュージックにタクシーで向かった知人は、その瞬間を目撃してしまう・・・。

当時矢面に立たされていた峰岸徹には当時から、そして今でも、ダミー説を含め諸説
入り乱れている。そのことについてどうこう言うことはない。ただ、いつだったか、
講談社の発行する「週刊20世紀」という雑誌に岡田有希子の写真を提供したことが
あった。その際に記者から聞いた話がある。サンミュージックの社長から直接聞き、
記事にしないという条件で語られたこと。それを思うと、やや複雑な心境ではある。

岡田有希子の眠る成満寺に、2度行ったことがある。ここでは時間が止まっている。
逝く・・・_b0016600_028158.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
Commented by ミスターK at 2008-10-15 22:20 x
彼女の事件は私にとってもショッキングでした。
私の弟が彼女の大ファンであったから・・・。
禁じられたマリコでしたっけ、あのドラマが無ければ・・・。
Commented by keiji_takayama at 2008-10-16 22:58
☆ミスターKさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ですよね。同世代なら、それぞれの立場は異なるものの、おそらく
何らかの形で何か思ったはずだし・・・。この当時、岡田有希子は
菊池桃子と人気を二分しておりまして、桃子派だったのであまり
写真撮った回数は多くないんですよ。それでも、どこかでカメラを
向けるといつも笑顔だったことが思い出されます。たらればの話に
なってしまいますが、そう、あのドラマがなければこういう結果に
なることはなかったと思います。どのメディアでもこれは伝えられて
いない話ですが、8日の前日つまり7日の夜に、ユッコはある人を
紹介されています。これを知り、もう生きていけなかったのでしょう。
最近見たニュースで知りましたが、相澤さんも語り始めたようですね。
by keiji_takayama | 2008-10-15 00:36 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31