旬逃す

チーターの赤ちゃんもそうだけど、撮影写真の整理ができていません。ここに掲載する
カットは撮影時にほぼ決定しますが、それ以外が当然あります。チェックしたあとから
発掘されるケースもあるので、これをしっかりやっておかないと、お蔵入りがどんどん
増えてしまうことになります。放置しておくのは確実にマイナス。で、これなのですが
撮影は5月27日。もう1カ月前になってしまいました。前に2つほど載せたけど、表情は
これが一番いいかなと思っていて。ちなみに、ついこの前まで店の前に貼ってました。

それにしても、時間の過ぎるのがホントに早い。もう6月も終わりなんですね。夏だ。
旬逃す_b0016600_10285373.jpg

AB (1DMarkⅢ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2008-06-23 12:13
夏至を過ぎてこれから梅雨があけると夏本番ですょね〜
ほんとうに季節の巡りは早いですょ。
チーターの赤ちゃん♪キョロっとした表情が動きを感じられて
素敵なお写真ですね〜コントラストの低さも優しい表現で好きです♪
Commented by はるか at 2008-06-24 14:20 x
こんにちわ^^
優しげなあどけない表情ですね。
口元を観てると今にも口を開けて何か喋りだしそうです^^
背景の色もそうですが、シャープすぎず、ほんわりした癒し系の
ショットですね。こういう色合いもいいですね!
顔だけのショットだとフツーのショットに見えちゃいますが
モフモフの脚?胴体?が見えてることですごく動きが
感じられるのはワタシだけ?(^^;
なんかすっごく癒されます~~~。

サイトヲさんの件、ありがとうございました^^
写真を資料としてお借りしようと思っていたのです^^
Commented by keiji_takayama at 2008-06-26 10:14
☆ n9neさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今日は休みなんだけど、また雨ですよ。ホントに雨男ですね。
晴れたら晴れたで蒸し暑いし、暑がりには最悪の季節ですよ。
それにしても、もう6月。こないだ年が明けたと思っていたら、
もう半分過ぎてしまったんですね。年を取ると一年が早くなると
いいますが、ホントにその通りだと実感しています。チーターの
赤ちゃんも、随分と大きくなってきました。ちなみにこれ、実は
ガラス越しなんですよ。しかも、あまりキレイではないんです。
コントラストが低いのは、完全にその影響ですね。これを例えば
あとから修正してしまうと、ガチガチになってしまうのです。
こういうふんわりした描写が好きなんですね。いつまでたっても
フィルムの感覚を捨てられませんが、その部分には拘りたくて。
Commented by keiji_takayama at 2008-06-26 10:14
☆ はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほかのお客さんが全員前から撮っているなか、ただ一人だけ
後ろのほうから狙っていました(笑)。こういうチャンスが
来るのを、ただひたすら待っているんですね。少ないけど
それが訪れたら絶対に逃さない、そんなところですよ(笑)。
背景は建物だったと思います。これも、レンズの選択により
このシチュエーションを作ります。ガラス越しとはいえ、
シャープすぎるのはどうしても好きになれないので、これで
いいかなと思って。店でお客さんと話していると、写真の傾向が
とてもよく解ります。デジタルから入った、あるいはまだ経験が
浅いケースだと、とにかく写真=画質、シャープなんですよ。
癒し系ショット、アップだと難しい部分もあるけど、胴体とか
毛とかの一部をちょっと入れることでも違いますよね。さすが。
サイトヲ。さんの写真はリアルでしょ。考え方がとても近いです。

by keiji_takayama | 2008-06-23 10:29 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31