メガネグマ

南米に分布するクマで、顔の眼鏡模様が特徴的。
木登りがとても上手だそうです。国内の動物園では
飼育されているところが少ないようです。
ズーラシアでは繁殖に成功し、あどけない子どもの姿も
見ることができるのですが、タイミングが悪くてまだ一度も
その姿を見かけたことがありません。なんとも・・・。
メガネグマ_b0016600_2001410.jpg

Commented by えっくん at 2004-11-07 20:25 x
なんだか重たそうなクマさんなのに木登りが上手なのですか。
どうも水に浸っているようですね。暑かったのかな?
森のクマたちの食べ物が不足している話が聞かれますが、
このクマも木の実なんかを食べているの?
Commented by mr-real-estate at 2004-11-07 20:32
こんにちわ!
可愛い動物繋がりでアメブロから
http://mr-real-estate.ameblo.jp/
遊びに来たのですが、
ペット繋がりでTBさせてもらいました。
動物は可愛くて癒されますね。
ネットの中にはいろいろなコミュニケーションが
ありますが、ペット仲間が一番好きです。

ではでは、よろしくお願いします。
Commented by keiji_takayama at 2004-11-07 21:06
えっくん、こんばんは。コメントありがとうございます。
メガネグマは果実やヤシの葉の葉柄などをおもに食べて
いるそうです。また昆虫、小動物などを捕食することも。
この写真を撮った時はとても暑く、水に浸かっておりました。
Commented by keiji_takayama at 2004-11-07 21:08
mr-real-estateさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ペットと動物園というと似ているようでちょっと違いが
あるかもしれませんね。ペット好きの人も、たくさん動物園に
足を運んでもらえたら嬉しいです。
それにしても、すごいブログを運営されているのですね。。。
Commented by rio_cat at 2004-11-07 22:01
不思議な模様に整ったお顔。
見てみたいです(^^)
Commented by keiji_takayama at 2004-11-08 02:07
rio_catさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この模様がメガネグマの特徴らしいのですが、実に不思議な
容姿をしているように思います。何故この形だったんだろう。
国内の動物園では、ズーラシアと大阪・天王寺動物園に
いるのは確認しています。ほかにもどこかにいるかな?
Commented by Biscuit at 2004-11-09 01:35 x
お風呂に入っているみたいですね。
温泉マークの入った手ぬぐいを、頭に乗せてあげたいです(笑)
子供の熊、是非見てみたいです!
ちゃんと模様とかも入っているのかな~(?v?)
Commented by keiji_takayama at 2004-11-09 02:21
Biscuitさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、ホントにそうですね。入る瞬間に「うーっ」とか
言ってそうですよ。手ぬぐい巻いたら合うかもしれないなぁ。
子どもの熊は、くらげねこさんがいいカットを撮ってます。
確か模様もちゃんと入っていたんじゃなかったかな。
ちょっとやんちゃなところが垣間見えて、とても面白いですよ。
by keiji_takayama | 2004-11-07 20:00 | ズーラシア | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31