油断大敵

上野のホッキョクグマ舎は、昔から基本的に変わっていないように思います。もともと
動物園には、写真とあまり関係ない頃からちょくちょく来ていたんだけど、ここだけは
いつも全く同じ記憶しかなかったんですね。人工物の前を、ウロウロと歩いています。

写真を撮る目的で訪れても基本的には変わらず、いつも行ったりきたり、という感覚で
眺めてすぐに移動することのほうが多いです。でも、たまに真剣に取り組んでみると、
これまで知らなかった表情を見せることがあり、驚かされます。どことなく、呑気だと
勝手に思っていても、やはり猛獣なんですよね。ハッと元の感覚に戻る一瞬なのです。
油断大敵_b0016600_11323976.jpg

AB+ (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
Commented by マイク at 2008-06-12 23:08 x
レスありがとうがざいました!
いや~これ衝撃的な映像ですわ。素晴らしいと思います。
一瞬の殺害本能。
Commented by keiji_takayama at 2008-06-13 09:51
☆マイクさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おお、殺害本能ですか。それに切り替わる瞬間の表情など、
すごく好きなんですよ。そういうところをもっと撮りたいけど
これはあまりウケが良くないんですよね(笑)。結局「かわいい」
が一番になってしまいます。これはもう、どうしようもないですね。
by keiji_takayama | 2008-06-11 11:42 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31