査定

査定の仕方について、指導を受けた。金額についてはほぼ合格点らしいのだが、どうも
細かく見過ぎる傾向にあるらしい(笑)。で、見つけなくていいキズとかゴミを発見し、
それを査定伝票に記載するものだから、もうちよっと甘くしてもいいよ、ということ。

当たり前だが、店に並べられている中古品にはホコリが混入している。カビやクモリは
論外だけれど。今や新品でも平気でホコリは入ってるし、安いキットレンズはニコンを
除けば平気で半曇り、なんてことも珍しくない。で、昨日から許容範囲を広げてみた。
すると、スピードアップに繋がった。前から査定時間が遅いと思っていたので、これは
なかなか効果的であった。仕事内容では一番好きなので、もっと眼力を養わないとね。
査定_b0016600_865012.jpg

AB− (D3/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
Commented by jyoh33 at 2008-04-24 04:02
なにかを真剣にじ~っと見つめる表情、
輪郭の白い毛が引き立っています。
モノクロの効果抜群です。
Commented by keiji_takayama at 2008-04-25 10:11
☆ jyoh33さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このシチュエーションはモノクロで成功したかなと思います。
毛の生え方が強調されて、面白いですよね。動物によっては
モノクロだとちょっと寂しい雰囲気になってしまうのもあって、
そのあたりの見極めとか雰囲気の出し方とか、をもっといろいろ
研究していきたいと考えています。思っていたより効果あり!
by keiji_takayama | 2008-04-20 08:07 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31