頑固一徹

閉園の音楽が鳴り始める動物園。お客さんが出口に向かい、ちょっと寂しげな雰囲気が
漂ってくるこの瞬間が、とても好きだったりします。何か撮れそうなコはいないかと、
レンズを抱えて歩いていました。猛禽ケージに立ち寄ったらクマタカが好位置にいて、
パッと撮ったカット。頑固一徹のおじさんみたいです。余計なことしたら怒られそう。
頑固一徹_b0016600_7575667.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
Commented by はるか at 2008-03-27 14:13 x
こんにちわ。パッと見た瞬間に背景の色に目が行っちゃいました(^^;;
綺麗なサーモンピンク。(なぜかお寿司が食べたくなりますw)

きりりとした横顔はさすが鷹。精悍な表情はいつ見てもうっとりしますよね^^
嘴の下あたりにうっすら緑のフィルターがかかったような
感じになってるのですが、もともとこういう色なんですか・・?

あ、ぴあガイドブック、本日書店にて立ち読み(爆)してまいりました!
売り切れてなくて良かった~^^ 
考えてみれば、今は春休みの真っ最中なのですね。
ガイドブックがあれこれ山積みになってました。
TVに続いてお顔バッチリ拝ませていただきました^^
Commented by keiji_takayama at 2008-03-29 10:08
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、この背景が気に入っていまして。もともと
ここにはトキイロコンドルがいるので、このバックで撮ろう、
というのが目的だったんですね。ところが・・・いない(笑)。
どうも場所を変わったらしくて、このクマタカがいたのです。
閉園近くになってようやく撮れました。で、嘴の下の緑ですが、
さすがですね。これは、手前のほうにあった草がボケています。
ファインダーで見ている時から確認はしていて、面白そうなので
そのまま構図に入れることにしたんですね。場所を移動すると
この緑を避けることはできるけど、角刈りが強調されなくなって
しまうからです。ところで・・・。ぴあ、見ちゃいましたか。
自分の姿を写真とかで見るのがかなり苦痛になりました(笑)。
by keiji_takayama | 2008-03-26 07:59 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31