寒い。

さ、寒い。いくら肉ジャンを着ているとはいえ、この寒さは堪えます。 昨日からいきなり
気候が変わったので、かなり寒さを感じることになりました。朝起きてまずすることが、
暖房のスイッチを入れることですし。写真撮る条件としては悪くないだろうけど、かなり
過酷なシチュエーションになりそう。多摩のユキヒョウ舎もきっと、寒いんだろうなぁ。

写真は浜松のユキヒョウです。ここは檻が厳しいので、ある特定の位置に来てくれないと
思っているような仕上がりを得られません。背景処理も単純なようでいてややこしいし。
時間を変えて何度か訪れ、やっと撮れました。今後こういう撮影は、寒さとの戦いかも。
b0016600_7571788.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
Commented by 梅佳代F at 2008-01-14 21:41 x
すごい迫力ですね
Commented by のぶし@秋田 at 2008-01-14 22:08 x
いま、大森山はイイ感じだよ!
ジャ、待っているので…。
今の所、最低気温はいっても、-4℃くらいだから暖かいよ。
旭山から比べれば…。
Commented by keiji_takayama at 2008-01-15 00:33
☆梅佳代Fさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こんな感じの写真ばかり、もう5年近くも撮り続けているんです。
不思議なことに、同じ場所や同じ動物であったとしても、その時の
空気感や雰囲気によって、確実に違うカットになるんですよね。
行けば必ず新しい発見がある、そんな動物園で撮影活動を続けてます。
α100でいろいろ撮られているのですね。たまには動物園から離れて
ちがうものをぶらぶらと狙ってみたら楽しいかも、なんて思いました。

Commented by keiji_takayama at 2008-01-15 00:33
☆のぶしさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、気持ちは完全に向いてるんですよ。何せ3年振りだし。
懸案は、もう1月には行けないので2月になること。昨年も
こまちが動けなくなったので、行ったはいいが帰れなくなる、
が一番怖いんです。仕事に穴開けるわけにいかないし・・・。
スケジュール次第で、伺うことになります。その時には連絡を
入れますので、いろいろお世話になると思います。とはいえ、
大森山もいろいろたいへんみたいですね。乗り越えてほしいです。
by keiji_takayama | 2008-01-14 08:03 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー