唸る

多摩で意外に撮らないのがライオン。ここに載せたことはたぶん、数回しかありません。
シチュエーションがあまり好きでないというのが理由ですが、探せばそうでもないです。

群れから離れてぽつんと座っていたカップルがいました。愛を貫き駆け落ちしたのかな、
なんてアホなことを考えつつ近付いてみると、撮れそうな位置だったのでカメラを向け
ることに。♂のほうがかいがいしく♀の面倒を見ているようで、親切にしていたのです。
ま、♂は目的がちゃんとあったようだけど。とても仲が良さそうで、暫し釘付けでした。

時折、♂は腹の底から唸るような、地響きのような唸り声を出します。吠える時は大きく
口を開けてガォーッというイメージがあるけれど、唸っているとこんな感じなんですね。
あちこちの動物園でもけっこう耳にしていた声だけど、顔を見たのはあまり経験がなく、
ちょっと新鮮でした。よくよく眺めてみると、この♂なかなかカッコいいんですよね〜。
唸る_b0016600_9504034.jpg

唸る_b0016600_9505192.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2007-12-03 13:50
まだ若いのでしょうか(o^∇^o)男前ですね〜(^_-)b
動物によって撮りやすい動物園がありますが
なかなか、何度も通わないとどこが良い悪いの判断は
難しいですね〜(;^_^A アセアセ・・・
動物園の多い関東圏がうらやましいですょ(^_-)b
σ(・_・)n9neの周囲では…天王寺と王子動物園くらいでしょうか〜
あ、和歌山城にもミニ動物園があるのご存知ですか?(o^∇^o)
Commented by keiji_takayama at 2007-12-04 10:22
☆ n9neさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。動物によって、撮りやすい撮りにくいは確実に
存在すると思います。あちこち出掛けようと思い始めたとき、
それを何らかの形でデータ化できないかと考えていたのですが、
結局訪れた園が少ないので、実現には至っていません。使用する
レンズの焦点距離もあるし、一つに括るのはやはり難しいかな。
関東圏は確かに動物園が多いですが、これと写真の撮りやすさが
イコールだとは思えないです。こっちでいいのは、多摩と千葉。
関西では天王寺ですね。王子は、フィーリングが全く合わない。
パンダだけではないかと思ってます。これは当然個人差があるし、
機材によっても違うだろうけど。和歌山は未知のエリアですね(笑)
Commented by Cookie at 2007-12-04 15:44 x
今日は、ライオンいいですね~やはり百獣の王と言うだけのことはありますね。こんな写真は、度々動物園に行かないと見られませんね!大体が寝ているところばかりです。
Commented by naoko at 2007-12-04 21:06 x
多摩のライオンって上から見下ろすかライオンバス目線のどちらかと思ってました・・・。同じ目線に居るよう・・・。すごく不思議です。2枚目、上目遣いっぽい表情と髪型?がすっごい可愛いですね~触りたい・・・。
Commented by spy at 2007-12-05 00:10 x
ほんと、同じ目線にいるようで不思議ですね。
どの位置から撮ったんですか?
Commented by keiji_takayama at 2007-12-06 00:24
☆Cookieさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ライオンは、起きているといいんだけど、寝ていることが多いですね。
寝顔もまた絵にはなるから写真撮るけれど、やっぱり迫力が段違いです。
ライオンが撮りやすいのは、これはトラとほぼ共通の場所だったりして、
関東圏ではちよっと少ないんです。ただ、多摩でこういうのが撮れるとは
これまで考えていなかったので、新鮮な発見がありました。今度出掛けたら
またいろいろと場所を探してみようかな。意外に撮れることが解ったし(笑)
Commented by keiji_takayama at 2007-12-06 00:24
☆naokoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。これまで、そういう撮り方が中心でしたね。
たぶん、以前にも同じようなシチュエーションを見ていたはず
だと思うけど、そういう先入観があったために、見過ごしたと
思うんです。目線はそのまま撮影するとちょっと上だったので、
その場にほぼしゃがみ込むような体勢でカメラを構えました。
ここでこういうカットが撮れたのは収穫す。また狙いたいな。
Commented by keiji_takayama at 2007-12-06 00:24
☆spyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっとですね、これはライオンバス乗り場に向かう道の途中、
食堂から階段を降りてすぐの場所から撮っています。たまたま
そこの小さなスペースにいたんですよね。ラッキーだったかな。
ここでこういう、目線の高さから撮れるのは珍しいなと思い、
しゃがんで撮影しています。砂がズボンにめり込むし、とにかく
足が痺れるので、撮影後はたいへんなんですよ。ま、いいか。
by keiji_takayama | 2007-12-03 09:51 | 多摩動物公園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31