ガハハ

2月に撮影した王子動物園のパンダ、タンタン(♀)です。ガハハ笑い?お蔵入りの写真を
復活させると書いたけど、これは予想通りの厳しい作業になりそうです。一度ボツにした
写真なので、アラが見えすぎでして。プロ野球のオールスター戦も近いし、上半期を検証
してみようかなとも思っています。撮影ペースはざっと見た限り、昨年をちょっと下回る
くらいかなと。ただ、出掛けている動物園にはかなり偏りがあります。小さめのところを
ほとんど訪問していないんですね。何となく気付いていたけど、ちょっと反省点でした。
b0016600_7351740.jpg

AB− (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by はるか at 2007-07-15 10:59 x
おはようございます。どうやら台風、来そうですね?
こちらも一昨日の夜からずっと雨です。また洪水になったりしなければ
いいなぁ・・・と祈るような気持ちです(-∧-)

きましたね、パンダ!!!!可愛い顔してるのに猛獣・・・(^^;;
面白い光の当たり方ですね。光の直線が見えるようです。
左斜め上から右下に向かってすっと入っていく光。
光源が分かる、というのは陰影の面白さを感じさせてくれるので好きです(*^-^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿しようとしたら久々に文字数オーバー表示が・・・(^^;;
連投します。スミマセン~~!
Commented by はるか at 2007-07-15 10:59 x
連投稿、失礼します~~<(_ _)>

ああ、『起爆剤』。なんとなく分かるような気がします。
マンネリモードに入ってるわけじゃないんですが、
なんとなく・・って感じの時に切実に欲しくなりますね。
最近、ワタシはその起爆剤に近いものをひょんなことで入手しまして
2,3日ほど描きっ放し状態に入りました。ここ1年ほどそういったことが
なかったので、久しぶりの感覚です。
以前に出合った起爆剤はたぶんkeijiさんの写真でしょうね。
それが2回目だったので、今回は3回目ということになりますね。
いつその起爆剤がやってくるのかも分からないし、そのタイミングも
分からない、でも自分でどうにもできない、って時はいっそ描くのを
止めようかと思うこともあります。
(止めればそこで進化が止まるということもわかってはいるのですが
納得できないもの描いてもなぁ・・っていう気持ちもありますし)
いっそ、カメラを持たずに動物園に出かけてみては?(o^-^o)
気分転換になるかも、ですよ?
(でもそこですごくいいシーンに出合ったりしたら後悔しきりだろうなぁ・・(^^;;)
Commented by at 2007-07-15 19:17 x
これがボツになるレベルなんですね。

これすごいです!

この歯を見ると、こいつらは絶対竹だけ食っていきてないですね(笑)
Commented by yukari at 2007-07-15 19:42 x
タンタンの歯がすごいなぁ~と別なところで感心してしまいました。
パンダに会ってみたいです。
Commented by keiji_takayama at 2007-07-16 00:29
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
台風はさほど影響がなかったんです。店はしばらくガラガラで、
これは暇になっちゃうかも、なんて思っていたら完全に杞憂でした。
夕方からはかなり忙しくなり、加えてオープンクローズのシフト。
またもやくたくたになって戻ってきました。2日くらい寝ていたい。
パンダは2月に撮影しました。その数日後に会社が倒産するという、
ある意味では忘れられない遠征になりましたよ。これは最初の段階から
候補にすらならずボツになったのですが、見返してみるとまあまあ、
と思えます。こういうのがいくつかあるといのだけど。先は長いです。
光の雰囲気は全く気付いていませんでした。大切なことを忘れている、
そんな気がします。でもたぶん、取り戻せないように感じています。
Commented by keiji_takayama at 2007-07-16 00:30
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
起爆剤が何なのか、は解りませんが、漲るようなものがないと
続けていくのは難しいと思うんですよ。気力といいますか・・・。
たぶん、それが欠落しているのでしようね。4年も一つのことに
没頭していたことがこれまでなかったので、いろいろ考える機会に
なればいいかなと思ってます。やめる、というのも一つのテですね。
しばらく離れてみて、そこでまた考えてみてもいいかなと思うけど、
そうもいかない事情があったりするので、ゆっくりやっていこうかと。
カメラを持たないで動物園に出かけると、頭の中でイメージデータを
作ってしまうことになるので、結局は一緒なんですよね(笑) 気分に
任せてみようかと思います。お蔵入りカットが続くか心配だけど。
Commented by keiji_takayama at 2007-07-16 00:30
☆大さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これがボツになった一番の理由は、たぶん背景ではないかと思います。
撮影時にだいたい載せる候補を決めるのですが、その段階でこれは全く
チェック外だったんですね。つまり、撮ったときの手応えがなかった、
ということになります。今見ると、それなりに面白いカットですね。
パンダって、何でも食べるイメージがあるんですよ。しかも大食い。

Commented by keiji_takayama at 2007-07-16 00:30
☆yukariさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
パンダは歯を見せると、イメージが若干異なってくるようです。
これはレッサーパンダも同じで、歯を見せないほうが人気です。
歯といえば、まだ詳しくは書けないけど今後多いに関係が出てくる
キーワードなんですよ。写真が使われることになりまして・・・。
パンダの撮影といえば、やはり王子が一番ですね。そしてこれは
あまり知られていないかもしれないけど、クロヒョウの条件は旭山が
一番だと思います。ほかはとてもじゃないけど、撮影には向いてません。
特に徳山は、檻の前で呆然としてしまい写真どころではなかったです。
Commented by pyongpyong at 2007-07-16 01:40 x
これって夕方ですか?
首のあたりが夕焼け?っぽくて、タンタン、いい感じですね
Commented by ひさろー at 2007-07-16 01:57 x
こんばんわっ、久しぶりですね、こうやってみるとやっぱしくまですねぇー
なんかかなり昔はパンダも肉食だったそうです。あと笹一日中食べないとダメなんだって? あんまし栄養価が無いからだからだとか?
人から見たらかわいい丸顔だけどアレ筋肉だそうです。
と、どうでもいいことにやけに詳しい私です。
それにしてもいつ見てもスバらしい写真ばかりで驚きです、自分に無いものをもっているからすっげぇおもしろいです。
Commented by MrsW-garden at 2007-07-16 23:43
キャ、ほんとに ガハハ ですね!
こんなにはつらつとしたパンダ見てみたいです!
Commented by keiji_takayama at 2007-07-17 09:32
☆pyongpyongさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
この時は開園と同時に入り、あちこち移動してパンダ舎に戻る、
という行動パターンでした。これは午前中、昼に近いくらい頃だと
記憶しています。かなり曖昧ではあるけど。でもこれ、教えてもらう
までは全く気付いていない雰囲気でした。ちよっと得した気分ですね。
王子のパンダは遮るものがない状況で撮れるので、貴重だと思います。
Commented by keiji_takayama at 2007-07-17 09:32
☆ひさろーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
パンダは2月以来かな。上野ではほとんど撮影できないので、
王子に行かないとパンダをしっかり見てきた、という気分には
なかなかなれません。動物そのものについての知識はほとんど
ないので、へえ〜状態でした。レンズを向けて直感的に、表情を
狙っているわけですが、習性などを知っておくと強いですよね。
本来ならそっちの知識を高めたいのですが、いつまで経っても
何も変わらない状態が続いていますよ。ダメですね・・・(笑)
Commented by keiji_takayama at 2007-07-17 09:33
☆MrsW-gardenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ねぇ、よく笑って(?)います。王子のパンダは撮影しやすいのとは別に、
近くで見られるというのも楽しいポイントです。タンタンは木登りしたり、
いろいろ行動を見せてくれるのですが、コウコウはというと、どうしても
寝てるか食ってるか、なんですよね・・・。実際はそうでもないんだけど、
時間差をつけて寄ってみるとたいていはこのどちらかの状態なのです。
Commented by パンダスプン at 2007-07-24 16:37 x
はじめまして、シグネチャー・ストアーズで商品を拝見し、
興味を持って ここまで来て、
パンダに立ち止まった しだいです。
アップの写真が多くて迫力がありますね。
カメラには詳しくないですが、
好きな構図です。
ゆっくり見させていただきます。
では、失礼します。
Commented by keiji_takayama at 2007-07-25 01:37
☆パンダスプンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あっ、あはは。そうでしたか。ひょんなことから見つけたのです。
試しに出してみたのですが、手軽でなかなか面白いですね。あとは
興味を示してもらえればいいのだけど、これは難しそうですよ。
もともと表情を狙うのが好きなので、アップぱかり撮っています。
写真で勝負というか、大きく伸ばしてご覧いただくのがベストだけど
マウスパッドがそれにちょっと近いので、これからストアーのほうも
充実できたらいいなと考えています。でもあれ、基本が高いです(笑)
by keiji_takayama | 2007-07-15 07:35 | 王子動物園 | Comments(16)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama