角が届く

インドガウルです。いつも堂々としていて、何事にも動じない雰囲気を漂わせています。
ここでも何度か紹介していますね。関東圏ではここ金沢でしか見られないので、訪れると
ほぼ必ず様子を見に行きます。タイミングが合わないと全くダメなのですが、一頭が前の
ほうに来ていたので、何か撮れるかなとレンズを向けてみました。頭を上げて、葉っぱを
食べていたのですが、そのうち角を使って背中の部分(になるのかな)を掻き始めました。

一度これを見てしまったし、撮ってみたいと考えました。とはいえ、フレームにこの形を
きっちり入れるのが難儀で、そのたびにもう一回やって〜とお願いする始末。通じたのか
何度かやってくれたので、載せることができました。それにしても、いつもは堂々とした
目つきをしているのに、こういう時はさすがに違いますね。何だか力んでいるようです。
角が届く_b0016600_10185661.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
Commented by n9ne at 2007-06-07 11:53
迫力ある写真ですね〜立派な角とつぶらな瞳がとっても魅力的です♪
背中を掻くのに一生懸命なのでしょうか?(^^ゞ
首を上げたスタイルに自然な動きが感じられます(^_-)b
毛並みも綺麗ですねぇ〜
Commented by keiji_takayama at 2007-06-08 18:21
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
一発勝負だったら負けでしたが、何度かやってくれたので
撮れました。ちょこちょこ移動しながらの撮影だったので、
人が少なかったことが幸いでしたよ。最近こういう傾向が
実に多くなりました。一発でなかなかキメられなくなり、
苦労しなくていいところで苦戦したりします。ううむ。
反応が鈍くなっているのかな。撮影頻度が大きく減ったし。
ガウルは短時間で考えるとあまりアクションがないのですが、
粘ると意外なシーンを見せてくれます。角が立派なのもツボ。
背中を懸命に掻いていましたよ。ちょっとギョロ目だけど。
by keiji_takayama | 2007-06-07 10:19 | 金沢動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31