反省。

園内アナウンスが聞こえたので、キリンの食事風景を見てきました。フクロテナガザル
鳴き声もそうですが、耳から情報が入るとかなり助かります。集中してると忘れるけど。
大きなキリンを間近で、しかも食事するところをじっくり見られるので人気があります。
到着したら、子どもたちでいっぱいでした。前のほうでは大きすぎるので、ポジションは
最後方に取ります。当然人の頭が入り込むので、間から抜いて撮影することにしました。

食べるのが意外に早く、シャッターチャンスは思っているほど多くありません。黒い舌を
見せているところを狙います。加えて、葉がなくなってしまったあとだと絵的にちょっと
乏しいので、少し急いでの撮影となりました。葉を丸めている場面があればよかったな。
何か撮れても、あとから欲が出ます。それを忘れなければ次に生かせるんだけど・・・。

「ちよっといいですか?」とカメラを向けられることが多くなりました。もちろん店での
話ですよ。デジカメの場合、レンズ探しでご来店されるお客様は、たいていマイカメラを
持参しています。これに商品をくっつけて試写するわけです。最初は店内の様子を撮って
いるのですが、そのうち声を掛けられます。向けられたレンズがキラッと光ると、ああ〜
動物たちもこういう感じなのか、と思わずにはいられません。ちょっと反省してみたり。
反省。_b0016600_8481598.jpg

AB+ (30D/EF300mmf2.8L)
Commented by n9ne at 2007-05-14 12:42
首をながぁ〜くして待っていたごはんでしょうね(o^∇^o)
とても一生懸命に食べているように見えます♪
みなさんが見えるほどキリンさんの食事シーンって近くで見られるのですか?
カメラで撮影されることに喜びを覚える人たちもいっぱいですよぉ〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Commented by urasimaru at 2007-05-15 00:01
動物さんは裸眼で見られるとたぶん「見られてる」って思うでしょうが、カメラだと、なんか光ってる、とか思うような気がします…それが嫌かどうかは??
Commented by keiji_takayama at 2007-05-16 07:19
☆n9neさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご飯の時間が近付くと、ちょっとそわそわしていましたね。
まだ空っぽの餌場に近付いたりして。なんとも微笑ましい
風景でした。一度その場を立ち去って、食事の始まる頃に
戻ってきたのですが、人気のあるイベントなのでたくさんの
お客さんが集まっていました。かなり近くで見られるんですよ。
しかも、この写真のようにグリーンバックで撮れるんです。
やっぱりキリンは緑の背景がよく似合うな、と感じました。
Commented by keiji_takayama at 2007-05-16 07:19
☆urasimaruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。「見られている」は感覚として理解できる
と思うのですが、「撮られている」はわからないのではないかと。
だとすると、何か光っていると感じるわけで、それを警戒するか
気にしないかで分かれてくると思います。普通のレンズを使うと
口径がさほど大きくないのでそうでもないけど、大きなレンズだと
思い切りキラキラ光るんですよ。不思議な光景なんだろうなぁ。
by keiji_takayama | 2007-05-14 08:48 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31