災い転じて

出口に向かって歩いている途中、レッサーパンダのところで小休止。トコトコ歩いている
姿を眺めていました。とはいえ、撮影する気はなし。ちょっと見ていこう、くらいの軽い
気持ちからだったのです。でも、これは習性なのでしょう。一応レンズを向けることに。

すると、トコトコやってきたキンタロウくん。なななんと、カメラに向かっていい表情を
パッと見せたあと、何食わぬ顔をして去って行ったのです。条件反射でシャッターオン。
でも、頭と指の準備をしていなかったので、ボツでした。これは悔しい。というわけで、
集中することにしました。何とかもう一度来てくれないかな、と待つこと数分。もしやと
思い一度ファインダーから目線を外して構え直したら、再びやってきたのです。驚いた。
でも、同じ失敗は二度繰り返しません。ええ、今度は撮らせてもらいました。よかった。

昨日の話。開店前にウィンドーの清掃を行うのだが、同時に品物のチェックをしていた。
一番下の棚だったのでしゃがんだところ、妙な体勢になったのでヤバッ!と思ったのだが
時すでに遅く、ビ〜ッという短い音とともにズポンが破れてしまった。最悪な展開だ〜。

かなり長く切れたので、当然店には立てない。仕方なく朝礼に出て、応急措置をしようと
試みたけど全く意味がない。というわけで、近くのユニクロで買ってこようということに
なったのだが、行ってみたら開店11時。一瞬目の前が真っ暗になったけど、すぐ近くの
ライフで売っていたのでメチャクチャ助かった。これから買い物はライフにしなくちゃ。
シャツが半袖の黄色だったので、店の女性から「涼しげですね」と言われた。災い転じ。
b0016600_15562487.jpg

A (30D/EF600mmf4L)
Commented by shidow at 2007-05-11 16:08 x
お初に失礼致します。
酢浪人さんのところから参りました。
動物園で!(失礼ながら)このような表情をきりとられている事
驚愕です!素晴らしい。
またどうぞ、よろしくお願い致します。
♪いや動物園なればこそ、素敵な空気感なのでしょうね♪
Commented by n9ne at 2007-05-11 20:31
なんて可愛すぎる表情・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
チロっとでた舌と「なぁに?」と言っているような瞳
キャッチライトもうまく入って今回も(*^ー゚)b Good job♪ですね〜
ズボンは災難でしたね(^^;)ライフ、いつも使ってますよぉ〜
Commented by MrsW-garden at 2007-05-12 00:01
レッサーパンダもそれぞれ違うのが分かりますね。
キンタロウくんは毛並みがちょっと硬そうですね。
風太君が人気者になるのが分かる気がします^^;
Commented by keiji_takayama at 2007-05-12 01:52
☆shidowさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物園というと、写真を撮ろうという明確な目的がないと、
なかなか表情まで確認はしないと思うんです。こうして興味を
持つまでは全くそのパターンでして、動物をちゃんと見ておらず、
ましてやそこにいるコたちがどんな表情を見せているのか、なんて
写真を撮るまで解りませんでした。実際にたくさんの動物たちを
見てきたわけですが、同じ種類でも性格や見せる顔はすべて異なり、
ちゃんと個性があります。その部分も感じてもらえたら嬉しいです。
Commented by keiji_takayama at 2007-05-12 01:52
☆ n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ですよね。これをやられたので、絶対に押さえたいと思って。
こちらの動きを察しているかのようなタイミングでした。
舌をチロッと出しているのも、そういうポーズを作って
くれているのではないかと感じてしまいます。いいモデルさん。
ちょっと賭けに近い撮影で、2カット撮ったうち1つはボツでした。
ライフにはホント、助けられましたよ(笑) 便利なお店ですね。

Commented by keiji_takayama at 2007-05-12 01:52
☆MrsW-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レッサーパンダはかなりの動物園で飼育されているのですが、これを
いろいろと撮影している人のブログを見てみると、それぞれの顔の違いが
よく解って面白いです。好みの顔をちゃんと持っていることが認識でき、
面白い発見がありました。キンタロウは名前の通り、ちょっと強そうです。
毛並みはちょっと硬めかな。風太が人気者になったのは、立つという理由
だけではなかったんですね。飄々とした風貌など、魅力が多いのです。
by keiji_takayama | 2007-05-11 15:56 | 浜松市動物園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama