定点撮影

浜松のトラ舎はかなり広いです。歩いていると少しずつ見えてくるのですが、平日という
こともありお客さんは少なめです。で、お互いほぼ同時に相手の存在を認識することに。
すると、つかつかとこちらに寄ってきました。好奇心旺盛だなぁと思って眺めていたら、
視線はずっとこっち向き。なので妙案。ちよっと走ってみたら、一緒についてきました。

しばらく遊んでもらって、さぁ撮影開始です。歩いているところはだいたい解ったので、
あとはその途中にある背景の良いところに狙いを絞ります。歩いてきたら構図をキメて、
シヤッターを押します。ところが、モニターを見るとイマイチ。何度か撮ってみたものの
満足できるカットがありません。これはダメかもしれないと思い、その場を離れました。

帰り際。もう室内に戻っていたので見に行ってみました。紹介ボードによると、このコは
ミー(♀・2才)といいます。性格は甘えん坊で活発だとか。部屋の中でも元気に動き回り、
大いに楽しませてくれました。ちなみに同居してる♂はルー。ほぼ一日、寝ていたっけ。

帰宅してチェックしたら、思っていたよりマトモに撮れていました。ホッと一安心です。
b0016600_7521643.jpg

b0016600_7523111.jpg

b0016600_7524014.jpg

b0016600_75253100.jpg




こちらが♂のルーです。それにしても、何という格好でしょう。ミーに踏まれても起きず。
b0016600_7531718.jpg

AB (30D/EF600mmf4L、EF300mmf2.8L)
Commented by n9ne at 2007-05-10 11:00
迫力ある顔ですが、どこか猫チャンの愛嬌を感じさせるものがありますね〜
若々しさがよく分かる写真です♪(^_-)b1枚目が一番好きです(o^∇^o)
それしてもルークン(^^ゞまぁ、気持ち良さそうな顔ですけどね〜
σ(・_・)n9neの写真の先生にデジカメで撮影した後にモニタで
確認して削除していたら怒られたことがあります(^^ゞ
構図が失敗の時やよっぽど以外の時はパソコンまで持って帰らないと
わからないものですよね。
Commented by keiji_takayama at 2007-05-11 15:05
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まだ幼さを少し残しているような気がします。女の子らしく、
やや小振りな顔もチャーミング。かなり美虎だと思いますョ。
写真として考えると、やはり1枚目がベストですね。構図的に
やや難があるけれど。歩いているところなので、うまい具合に
いかないものです。ズームを持っていかなかったので、ルーは
どうも場所的にうまくいかず、何度も位置を変えて撮りました。
モニターにはホント、よく騙されますよ。期待して家に帰り、
ガッカリすることもしばしばです。確認の第一事項はとにかく
ピントですね。これがアウトのものはカメラに残したくないので
すぐに削除します。モデルになってくれた動物たちに悪いなぁ。
by keiji_takayama | 2007-05-10 07:53 | 浜松市動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama