土バック

羽繕い中のモモイロペリカン。けっこう長い時間をかけてこれをやっていた、つまり撮影
チャンスも多かったのですが、どうにもポジションが決まらず予想外に手こずりました。
ファインダーを眺めて、まずは四隅に不要なものが入っていないかを確認します。これを
繰り返すたびにいろいろいろと見つけてしまい、体勢や場所を変えていたら今度は肝心の
ペリカンがポーズを変えてしまう。嘴の向きがダメ、キャッチ入らない・・・などなど。

これがトラやオオカミになると即失敗に繋がってしまうけど、のんびりした雰囲気をもつ
ペリカンは、ずっとチャンスを作ってくれました。ちなみに背景は、すべて土なのです。
土バック_b0016600_9524434.jpg

A (30D/EF300mmf2.8L)
Commented by yukari at 2007-05-01 20:24 x
撮影の時のポジション決めって結構迷いますよね。
特にお客さんが入りそうになるところはすごく注意します。
なので、被写体が上に上がったり下に下がったり。
あとでトリミングかければ良いと思ってしまうのがデジカメ撮影の
悪いところで。
あと容量を大きくすることで下手ななんとか数打ちゃ当たるみたいな感じで
バシバシ撮ってます。
今度の連休はわたしもモモイロペリカンに挑戦してみようっと♪
Commented by keiji_takayama at 2007-05-02 10:02
☆yukariさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです。平日に出掛けるのでまだいいほうだとは思うけど。
背景を決め、撮影する向きを考えて・・・なんていろいろやってると、
それだけで時間が経過してしまいます。ほぼ直感で決めてしまうことが
多いですね(笑)。あとはファインダーを覗いてあれこれ考えてます。
お客さんが入ってしまうとさすがに困るけーすもありますね。特に
yukariさんの場合は、それを仕事として行うこともあるでしょうし、
トリミングはやむを得ないと思います。容量は・・・どうなんだろう。
メモリーカードや保存の関係で、一撮影を640MB以下にするのが理想。
従って、画質設定は一番上ではないんですね。それでも、十分使えます。
連休、どこかに行けるかな。昨日出掛けなかったのはちょっと痛いです。
by keiji_takayama | 2007-05-01 09:53 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31