耳向き

多摩動物公園からやってきたヨーロッパオオカミ。以前撮影したときは慣れていなくて、
やや寂しそうな表情を浮かべていました。どうしてるかな、と思って立ち寄ってみたら、
元気そうでホッと一安心。でも、別の問題でやや悩んでいるようでした。それは、工事。

目の前で大きな音を立てられているのですから、気にならないはずはありません。じっと
その様子を眺めていました。「ウルせえ!」という表情を見せてくれるかなと思いきや、
さすがオオカミ。どっしりと腰を据えて、作業が終わるのをじっと待っているようです。
でも、耳は前に向けたり、後ろに向けたりと忙しそう。気配と音をちゃんと感じ取って、
いざという時に備えているかのようでした。そう考えると、視線には厳しさも宿ります。
b0016600_8532581.jpg

b0016600_8534380.jpg

そうかと思えば、右は前、左は後ろ、ということも。カッコ良さではやはり前向きかな。
b0016600_854065.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by n9ne at 2007-04-23 09:48
耳が後ろ向いている写真が凛々しく感じられて
スマートでかっこいいなぁ〜って思いました。
オオカミはかっこいいので好きです。でも撮影にいっても
走り回っていてσ(・_・)N9NEには上手く撮れないのです(゚*ω⊂ グスン
Commented by musca-zoo at 2007-04-23 11:00
お久しぶりのこんにちわ~♪
これは、多摩っ子のサンですか!

最近、浜松にはヨーロッパから二頭狼がやってきたそうで、狼舎がにぎやかになったようです。
おかげで今まで少し寂しげな顔をしていたこの子も、元気一杯ではしゃぎまわっているそうです。来年辺り、繁殖に期待したりしてます。できればこの子がママになるよりは、新しく来た子がママになる方が血統的には多摩系統でない子ができるので、いいかなとは思うんですが、この子がママになるのも見たい気もします。うぅ~どっちにしてもまた浜松に行きたい!

健康にはお気をつけ下さいね!
あまりご無理されませんように。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-23 22:58
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こうして並べてみると、同じような表情でも印象が異なりますね。
ちよっと興味深いです。耳の向きが違うだけなのに。掲載した時は
耳がこっちを向いてるカットが一番しっくり来るかなと思ったけど、
言われてみると、後ろ向きのカットのほうが凄みがあるようです。
オオカミは多摩でよく撮るのですが、カッコいいんですよね〜。
ギロリと遠くを睨みつけるような表情をされると、喜んじゃいます。
天王寺のオオカミはガラスがクリアーでないこともあって、なかなか
イメージ通りに撮れません。あそこはズームを使わないと厳しそう。
70-200/2.8あたりを使えば、スンナリいけそうな気がします。

Commented by keiji_takayama at 2007-04-23 22:58
☆musca-zooさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっとですね、詳しくはよく解らないのです。特定できなくて(泣)
三頭いましたよ。うち二頭がくっついて遊んでいて、このコが単独で
座っていたのです。従って、多摩っ子である可能性が高いですね。
仲間がやってきたこともあって、明らかに表情とか行動が変わり、
元気になったなと感じました。浜松はいろんな意味でまた行きたくて。
オオカミという観点から話をすると、一番気になるのは大森山ですね。
昔から、無理はしないけど無茶ばかりしてるような気がします・・・。

Commented by ponypony at 2007-04-23 23:56
はじめまして! 『動物園』に惹かれておじゃましました。
狼の写真すごくいいですね♪かっこいいです!
子供の頃はシートン動物記を読んで狼と暮らす事に憧れたりしてました。
また写真見に遊びに来させて下さいね。
Commented by keiji_takayama at 2007-04-24 09:28
☆ponyponyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
動物園、楽しいですよ〜。一日遊べるし、写真撮る面白さもあって。
2003年から始めたのですが、すっかりハマってしまいました(笑)
一見何もしていないようでも、動物園の動物たちはいろいろなことを
考えています。お客さんの立場であるヒトを観察していることも。
そんな様子を写真でお伝えできたらいいな、と思っているのです。
シートン動物記、懐かしいなぁ。子どもの頃読んだ記憶があります。
今あらためて読み返してみたら、新鮮な驚きや納得いく話がきっと
満載だと思います。たまに本屋で、幼児向けの絵本を見たりするけど、
それだけでもかなり楽しめてしまうんですよね。端から見たら・・・。
by keiji_takayama | 2007-04-23 08:54 | 浜松市動物園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama