二態

ここ浜松には、ユキヒョウもいます。フブキ(♂)とビアンカ(♀)が一緒に出ていました。
しかし、フブキのほうは爆睡中。ときおりビアンカがそばを通り過ぎても、起きる気配は
全くありません。顰めっ面のような表情、あまり寝心地が良くないのかもしれませんね。
b0016600_936880.jpg

一方のビアンカはなかなかの美形です。中央にある台の上に乗って、周囲を見回します。
気品のある顔立ち、気が強そう。何かしてくれよ〜、とお願いしたら、白い牙をチラッ。
b0016600_9362872.jpg

b0016600_9364114.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by urasimaru at 2007-04-20 10:18
動物さんを撮影するには、気持ちの入れ方が重要なんですねー。^^
Commented by n9ne at 2007-04-20 11:57
口を開けた表情、良いですね〜キバがかっこいいです♪
目の色が独特で緑がかったグレー…美しい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
なかなか活動的な写真を撮るチャンスがあって良かったですね
気持ちが伝わったのでしょうか?♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
Commented by keiji_takayama at 2007-04-21 00:31
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。これはほかのケースにも当て嵌まるかもしれないけど、
やはり何かを撮影する際には、気持ちの入れ方によってかなりの差が
生じると思うんです。動物の場合は、これまでの経験から言わせて
もらうと、時にこちらの願いを叶えてくれることがあるんですね。
それをそのまま「気持ちが通じた」というには語弊があるけれど、
こちらの思いというか気持ちが通じた、と実感できる瞬間が何度か
ありました。これを一度でも知ってしまうと、虜になりますよ(笑)

Commented by keiji_takayama at 2007-04-21 00:32
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キバを見せてくれたお陰で、写真に動きが出てきました。
これが何もしていないところだと、どうしても単調なカットに
なりがちなのです。アップの写真はただでさえイメージが
マンネリになるので、そういうプラスアルファがないと、
ちょっと厳しいですよね。そんなわけで、いつも絶えず
何かしてくれないかなぁとお願いしているのです。こうして
願いが通じると、とても嬉しいですね。写真撮りながらも、
実はかなり喜んでたり。でも、瞬間は逃しませんよ〜(笑)
by keiji_takayama | 2007-04-20 09:36 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama