労りと信頼

浜松に到着して最初に寄ったのは、ジェフロイクモザルのところです。ここ、状況により
背景のスッキリした写真が撮れるのです。早速狙おうとしたけど、どうもレンズを嫌った
ようで、なかなかいい表情を見せてくれません。これは難しいと見切りをつけて、場所を
移動しようとしたら仲良く近付いているのを発見。そっと回り込んでスペースを確保し、
再びファインダーを覗いてみました。しばらくして、トク(♂)がナナ(♀)を労るように
顔を寄せ、舐めていました。ケガでもしたのかな。身を屈めるナナに、信頼を感じます。

新学期が始まったようで、これから写真の勉強をしようという学生さんのご来店が目立つ
ようになりました。選ぶカメラについて、学校側から指定があるケースも。一番の人気は
Nikon FM2。そんなわけで、店頭の在庫がかなり少なめになってます。ただ 、5万近くも
するので、意外な人気を集めるのがキヤノンやペンタックス。デザインはむしろこちらが
好まれる傾向にあるのですが、いかんせん古いのがネックになります。とはいえ、機能に
加えて持った時のファッション性も含めたカメラ選びです。お手伝いさせてもらえるのは
仕事といいながらも完全に楽しんでしまいます。で・・・欲しくなってしまうのが悩み。

F-1、T90、F2、SPF、LX、K2DMD、ME super、OM-2n、XD、FS-1、AX-5、ZE-X
これ、かつて所有していた一眼レフの一部です。もう10年以上前なのに、手放して後悔。
b0016600_1051258.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by n9ne at 2007-04-16 12:37
お手入れしているトククンよりも身を任せているナナチャンにとても
可愛さを感じる写真…見事なシャッターですね(^_-)b
毛の色って個体によって全然違う感じですねぇ
覚えているのは足が長かったような…そんな記憶があります
FM2、σ(・_・)N9NEもあの「カシャ」ではなくて「パチッ」
というシャッター音に惹かれて何度となく手に取ったカメラですねぇ(o^∇^o)
Commented by keiji_takayama at 2007-04-17 01:25
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。この身の任せ方は、相手に対しての気持ちが
あってこそのものだと思います。一瞬の出来事ですけど、
トクが歯を見せて、一番大きく口を開けたところを撮れて
よかったですよ。毛の色は雌雄で異なるみたいですね。
足もそうですが、尻尾がとても長いんですよ。先端が
かぎ爪のようになっていて、うまくつかまっています。
FM2を代表とした機械式シャッターのカメラは、音がとても
いいですよね。一台持っていると楽しいだろうなぁ・・・。
by keiji_takayama | 2007-04-16 10:51 | 浜松市動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama