トトくんの近況

オカピの赤ちゃん、トトくん。この日一番の人気者でした。親子連れで賑わっていたし、
前のほうで撮影することはできないと諦めて、後ろから狙うことにしました。チャンスは
なかなか訪れないけど、不思議なもので時間が経過すると必ず抜けるタイミングがあり、
そこでシャッターを押すようにしました。まずは普通にしているところを撮れたのです。

トトくんのいる室内運動場では、背景をいくつか選べます。ガラス越しなので当然反射が
ありますが、後ろから狙うとこれを回避できるのです。で、欲を出しました。ほとんどの
場所では壁がバックになるのですが、外の緑をこれに使えないかなと。ただし、こちらが
想定している場所にトトくんがやってこないとダメです。で、粘ってみました。すると、
いいタイミングでやってきてくれたのです。幸いにしてお客さんも少なめでした。ホッ。
トトくんの近況_b0016600_124125.jpg

トトくんの近況_b0016600_1234738.jpg

AB (30D/EF600mmf4L、EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
Commented by n9ne at 2007-04-15 16:44
美しい光線具合ですね〜(^_-)b特徴がよくわかります♪
これでガラス越しなのですねビ(゚□゚;)ビックリ!
トトクンってあの神様のトトからつけたのでしょうかね?
なんとなくそんなイメージがあるもので(^^ゞ天秤持ってたりして…
Commented by keiji_takayama at 2007-04-15 22:44
☆n9neさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、何とかモノにしたいと思っていたんです。まずまずの結果に
なったので、良かったですよ。室内で条件が悪いと諦めてしまうけど、
ひょっとしたらという着想があって、タイミングを待ってみました。
ガラス越しとはいうものの、ここは屋根があるので場所によっては
反射を防ぐことができます。ただ、蛍光灯がモロに写り込むので
それなりに注意が必要になりますね。パッと見ではガラス越しと
思えないでしょ?だとしたら、とても嬉しいです。トトという名は
どういう由来なのかイマイチ良く解っていないのですが、公募です。
明日は休日なのですが、どうやら風邪を引きました。喉が痛いなぁ。
by keiji_takayama | 2007-04-15 01:24 | ズーラシア | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31