浮上

カバの写真を撮るシチュエーションとして、知る限りではナンバー1の環境をもつのが
かみね動物園です。とにかくプールが大きい!加えて直線距離が長く、水面をバックに
した立体感のあるカットが撮れるのではないかと思っていました。とはいえ、寒いので
今回はそのチャンスはほとんどないと考えていたのです。なので、寝ていたカバさんが
起きだして、しかもプールに入っていた時はまず驚きました。しかも、プールを泳いで
こちらに向かってきます。これはイケるかもしれない、という考えが頭を過ぎったので
急いで体勢を作り、狙いを定めて待つことにします。ブクッと潜ったカバさんの動きを
追いつつ、浮上してくるその時に備えて指先に集中。やがて、姿を現してくれました。

耳をブルッと振るわせたとき、シャッターオン。この瞬間を待ってたのは正解でした。
ワニと間違われそうですが、これまで撮ったカバ写真では、かなり上位に位置します。
浮上_b0016600_1057017.jpg

A (30D/EF600mmf4L)
Commented by miya at 2007-02-25 15:16 x
大好きな本に「ミーナの行進」という本に出てくる「コビトカバ」の「ポチ子」が大好きです。
このカバさんとは、違うのでしょうか。
目と耳、その曲線。不思議に可愛い。
Commented by keiji_takayama at 2007-02-26 10:37
☆miyaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コビトカバはカバとはちよっと違うんですよ。それが顕著に
現れるのが水中に潜ったときです。カバはこの写真のように
目や耳を出しますが、コビトカバはこれができないんですね。
飼育されているところもコビトカバのほうがかなり少ないです。
で、さほどメジャー視されていないようで実はかなりの人気者。
動物園に出掛けると、子ども達の熱い声援を浴びているんです。
覚えやすいのでしょうね。ゾウさん、キリンさん、カバさん。
Commented by urasimaru at 2007-02-27 13:59
待ってました!これですね。水中生活に見事に適応した顔がよくわかります。コビトカバはできないんですか。今度見比べてみます!^^
Commented by keiji_takayama at 2007-02-28 02:25
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうです、これなのです。顔の全体像は見えないけれど、カバの
イメージをちょっと変えるのではないかという立派な姿だなぁと
感じました。のんびりしたイメージの写真がこれまで多かったけど、
これはそういうのを覆すカットかなと。そんなところも、気に入った
理由の一つです。コビトカバも、この広いプールで見てみたいですね。
by keiji_takayama | 2007-02-25 10:57 | かみね動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31