人玉

凛とした姿で佇んでいるオジロワシ。左側には怪しい(?)オレンジ色の光が。人玉 ?

実はこれ、落ち葉なのです。このシーンを見つけたとき、紅葉と絡めて撮れないかなと
場所を探していたのですが、その時に上から下へと落ちてきたんですね。そんなことは
全く予想していなかったので、シャッターを切ることすらできませんでした。さすがに
これでは悔しいので、もう一度チャンスがこないかと狙ってみることにしたわけです。

以前にも書きましたが、撮影時は右目でファインダーを覗き、左目で周囲の様子を観察
しています。この状況では左目に神経を集中させ、オジロワシの姿は成り行きでいい、
そんな気持ちでその時をひたすら待ちます。やがて、チャンス到来。シヤッターラグを
計算に入れつつ、狙った一点に到達した段階で一発勝負です。で、何とかなりました。

最初から連写するという方法もあるけど、経験によるカンも捨てたものではないかな。
人玉_b0016600_18531040.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by urasimaru at 2007-01-10 17:41
うわー、すごいですね!
ゴルゴみたいです♪
Commented by keiji_takayama at 2007-01-11 00:09
☆urasimaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
断言しちゃうけど、これは狙って撮ってます。偶然ではありません。
我ながら、落ち葉を発見してそれを撮ろうと思い、そのまま行動に
移して即実行できたのは驚きでしたが。たまに冴える時があります。
写真としては大したことないんだけど(笑) 落ち葉がなかったら、
このカットがここに載ることもなかったでしょうね・・・(*^_^*) 。
by keiji_takayama | 2007-01-08 18:53 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31