全身撮れた

撮影会は午後一時で終了しましたが、その後時間があったので園内を再び歩きました。
お客様と立ち寄ったオオツノヒツジは、岩の上に登ってくれると紅葉を背景に設定した
写真が撮れる状況。これは何とかモノにしたいなと思い、しばらく待っていましたが、
お客様の「こっちにきて〜」の声は届かず。なかなか思い通りにはいかないものです。

でも、これはそうそう諦めきれるものでもありません。その場を離れ、すぐ近くにいる
アメリカプロングホーンやシロイワヤギを狙いつつ、また戻ってくるの繰り返しです。
で、両者ともなんとか全身姿を撮影できました。なかなか絵になる姿をしていますね。

そんなこんなで、ついに2007年がスタート。といっても普段と何も変わらないけど。
またまたいろいろな写真を載せていくと思います。本年も動物園写真館をよろしく!!
全身撮れた_b0016600_015596.jpg

全身撮れた_b0016600_016941.jpg

(30D/EF70-300mmf4.5-5.6DO)
Commented by はるか at 2007-01-01 06:58 x
おはようございます。
そして、あけましておめでとうございます。
元旦早々、PC開けるなんてそれこそ何年に一度あるかどうか
分からないので(笑)、すっ飛んで参りました~(*^-^)。
紅葉バックのオオツノヒツジは待った甲斐がありましたね!
綺麗に全身像が浮き上がりますし、紅葉のさらに後ろにある、
黒(&ワタシのモニターでは深緑も混じってます)枝が
とっても効果的です★綺麗ですね!
厳かな雰囲気さえ漂います・・
モフモフとした毛の感じから年老いた賢者か学者のような
イメージなのですが、もしかしてすごく若かったりして・・(^^;;

今年もまた楽しみに寄らせていただきます★
どうぞよろしくお願いいたします。
keijiさんにとってもいい一年でありますように(*^-^)。
Commented by urasimaru at 2007-01-01 09:35
あけましておめでとうございますー
しろいわやぎ、マラソンのキューちゃんが訓練してるテレビで何気なく写っていました。高地なんだなあーと思いました。
今年もいっぱい動物さんとあわせてください♪
Commented by keiji_takayama at 2007-01-01 12:23
☆ はるか さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
知らないうちに年が明けてました。ガキ使見て大笑いしてたら。
元旦の午前中に家にいるのは、ちょっと久々のような気がします。
あっ、ごめんなさい。これオオツノではなくシロイワヤギなんです。
ちょうどここのエリアがぐるっと一周するような環境になっていて、
そこをぐるぐる歩きながら、行ったり来たりしてました。何度目かで
やっとこのシーンに出会えたんですよ。プロングホーンも撮れました。
この日は撮影会なので、いつものレンズではなくズームを持っていて、
それがかえって好都合でした。こういうことも、あるんですね・・・。
さて。シロイワヤギですが、なかなか撮り難い位置にいることが多いです。
全開初めて姿を写真にできましたが、ここには掲載できず。残念でした。
モフモフした毛の感じと紅葉のバランスが、ちょっと面白いかなと(笑)
いわゆる「動物のいる風景」写真。これをもうちょっと突き詰めたいな。
Commented by keiji_takayama at 2007-01-01 12:23
☆urasimaruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、シロイワヤギは高地で生活しています。冬場は元気で
外にいるのですが、暑い夏になると室内で涼しく過ごしています。
今年もあちこち出掛けて、いろいろなシーンを捉えたいものですね。
あくまでもスタイルは変えずに、応用してこうしたカットもあればと。
今年はどんな出会いがあるでしょう。ちょっとワクワクしています。
そういえば、キューちゃんって好きなんですよ。優勝してほしいです。

Commented by sai at 2007-01-01 23:18 x
あけましておめでとうございます。
上のコメントを読んで一緒だわ♪とちょっと嬉しかったです。
ガキ使を見て笑っていたらあれ?過ぎてた?でしたので(笑
動物達の写真を撮ることに魅せられて4年が経ちました。
keijiさんの写真を拝見しながら勉強させて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2007-01-02 14:13
☆saiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あはは、外で迎えなかった正月は久々です。昨日は友人の家で
新年会(というよりただの集まり)があり、朝帰ってきました。
あれ、saiさんは写真始めて4年なんですね。だとしたら少し
先輩ということになるんですね。今年4月でちょうど4年です。
単純な写真歴はすごく長いんだけど、一つのテーマでずっと
何かを追っていたのは動物園が2つめ。冷めやすいんですね。
そういう点から言えば、よくこれだけ続いたなぁと思います。
この先どうなるかは解らないけど、今年もいろいろ撮りたいなと。
参考になるかどうかはともかく、ご覧いただければ嬉しいです。
by keiji_takayama | 2007-01-01 00:16 | 金沢動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31