警戒警報発令中!

アフリカ園では、チーターが元気でした。動いてもいたし、絵になる風景も見る
ことはできたけど、写真にしようとするには遠すぎて断念。雨も強くなったし、
やや気持ちが切れがちに。ふと寄ってみた隣のサーバルは、雨宿りしてました。
きりりとした顔であたりを見回し、何やら警戒しています。遠くから狙ったので
最初は気付かれなかったのですが、やっぱりバレちゃいました。真剣な眼差し。
引くはずがないと思っていたのに、風邪になりました。鼻と喉が最悪だ・・・。
警戒警報発令中!_b0016600_9173829.jpg

警戒警報発令中!_b0016600_9174940.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by mameshibawanwan at 2006-10-16 10:54
1枚目の耳を手で隠してみたら、普通の猫に見えます。でも2枚目見たら、やっぱり野性っぽい・・・
風邪ですか? 私もですよ~ 更にアレルギーで追い討ち食らってます。目が痒くて更にくしゃみが・・・もう風邪なんかどっかいっちゃいそうです。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-17 03:07
☆ mameshibawanwan さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あれれ、ホントだ。面白いですね。目線の角度によってこうも変わるなんて。
今日掲載したカットだと、ちょっと野良さんみたいですね。雨に毛が濡れて
逞しさもあるけど、ちょっと寂しそう。ちょっとシチュエーションが違うと
印象も随分と異なって見えます。風邪はちょっと良くなってきたかな・・・。
鼻は何とかなったんですけど、咳がちょこちょこ出始めてます。長引くかも。
Commented by 志帆 at 2006-10-19 23:49 x
私もサーバルは大好きです。
小さな体でも長い耳と首がやはり異国の〝猛獣〟という感じがします。

この写真のサーバルは初めて私が見たサーバルと多分同じなのでは。
油断せず緊張した表情が魅力的です。見飽きないです^^
こんな真っ向から撮影出来るなんてスゴイ。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-21 01:35
☆志帆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
サーバルは多摩で比較的愛称の良い動物です。行くとたいていは
ここに載せられるようなカットが撮れるんですよ。全くダメという
動物もいますから、面白いものだと思います。チーターはその時の
タイミングで大きく分かれるんですよね・・・。〝猛獣〟という
感じがするから、かもしれません。それを感じ取れる状況がすごく
好きということもあるかな。このカット、特に2枚目は狙っていたら
突然顔をこちらに向けたんです。警戒しまくりの目線でしょうか。
鋭い視線を真正面から撮影できる、これは動物園の醍醐味の一つです。
by keiji_takayama | 2006-10-16 09:18 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31