お知らせ

真剣な眼差しで羽繕いするタンチョウ。雨が降っても、おしゃれは欠かせません。
近日中に詳しくお知らせしますが、12月に旭山動物園撮影ツアーが行われます。
完全に写真撮影をテーマとし、何と一泊二日です。初日に撮影して夜に講評会、
次の日にまた撮影、という流れです。時間の余裕がありますので、テーマを絞り
撮影に集中することも可能です。講師というか「動物園通」として参加致します。
TVチャンピオンでは敗北したので、リベンジなるでしょうか。今回はカメラを
持って出掛けます。参加費用は44980円。宿泊は旭川駅直結のホテルになります。
1名1室のシングルなので、ゆっくり過ごせます。定員20名。発売は10/7から。
12月の北海道ですから、かなり寒いだろうなぁ。その前に下見行かないと・・・。
お知らせ_b0016600_1121713.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by mameshibawanwan at 2006-10-03 12:53
お値段からして・・・道外からのツアーのようですね。
12月の北海道・・・寒さもですが、靴底の確認もお忘れなく。
脱着可能な滑り止め、買ってくださいね。転んでカメラを壊さないためにも・・・あ、もちろん、ご自身怪我をしないためにも・・・
Commented by xxpandaxx at 2006-10-03 16:42
TVチャンピオンに出られたんですか!スゴーイ!どこまで残ったんですか?

冬の北海道 スノボしに行きましたが、キーンとする寒さでした!でも
雪がサラサラしてるし、空気が澄んでる感じで気持ち良かったです。
(秋田の雪は湿気が多いベタベタ雪なので ・・・)
是非、楽しい作品をたくさん作ってきて下さいね~♪(下見でも)
Commented by はるか at 2006-10-03 20:06 x
こんばんわ★
おお!リベンジですか?(^ー^* )楽しみですねぇ!
あの坂をまた頑張るわけですねw
12月の北海道っていうと、もう雪でしょうか?
転んで腰をいためたりしないよう、ご注意、ご注意。
できましたら黒ヒョウのショットもお願いします★

久々のクリップくるりん!のツルですね。
黒い部分だけじ~~っと見てたら『S』文字に見えましたw
Commented by keiji_takayama at 2006-10-04 09:47
☆ mameshibawanwanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、これは横浜の旅行会社が主催ですので、羽田発になります。
12月の北海道はまるで未知の世界です。きっと寒いでしょうね・・・。
ふだんは「肉ジャン着てるから大丈夫」などとほざいているのですが、
きっとシャレになりませんね。靴底の確認、ご指摘いただき助かります。
滑り止めは用意しておかないと、ホントにとんでもないことになりそう。
お客様と一緒ですので、何かあったらたいへん。担当にも伝えておきます。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-04 09:48
☆ xxpandaxx さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、7月の下旬に放送されました。写真界では唯一の
登場です。選ばれたというだけでもある程度名誉なことではあり、
一応は全国で5本指、という名目になりました(笑) 2回線負け、
という情けない結果でしたが、いい記念になりましたね。とても
楽しかったし、タダで北海道行けたし。あっ、それは今回もか。
秋田の雪とはまた違うのですね。でも大森山で聞いた話だと、
旭川のほうがまだ暖かさを感じるそうです。どうなることやら。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-04 09:48
☆はるかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
これまでは店としての同行でしたが、今回から個人としての
ツアー参加ということになりました。ちょうどTVに出たので
肩書き代わりにもなりましたし。今回はピデオではなく、
カメラを持って頑張ってみようかなと。でも主役はお客様。
たぶんゆっくり写真撮ってる暇はないと思います。見どころと
撮影のタイミングはマスターしておかないといけませんね。
黒ヒョウは、もうかなり前から撮りたいと思っているんです。
もう忘れられてると思うけど、写真を撮る約束をしていまして。
でも、難しいかもしれないなぁ。頭のなかでイメージはあるけど、
それを実現できるレンズは持って行けないので・・・。下見をする
ことがあれば、その時にじっくり狙ってみようと思います。
羽繕いのシーンは久々に載せました。こういう撮り方をする人は
ブログではあまりいないようですが、好きなんですよ・・・。
Commented by Aki at 2006-10-04 21:20 x
旭山リベンジですか…でも寒そう(笑)
お客様を連れての1泊2日撮影会というのも大変そうですね。
すごいなぁ…
準備等大変でしょうが、楽しい撮影会だといいですねvv

丹頂という割には「タ」の字程度しか頭が赤くないですね!
でもタンチョウの割に目が優しい…
Commented by Jucky-masaki at 2006-10-04 23:08
すごくおもしろそうです。お金さえあれば、すごく参加してみたいです。
でも、貧乏学生なので、きついです(苦笑)
keijiさんが、講師というのもすごく魅力的です♪
keijiさんが、どんな風に、普段撮影をなさっているのかというのも
興味があるので、見てみたいですし・・・
にしても、12月の北海道ですか!?12月だと、関東の動物園でも、
撮影していて、さむいさむいって言っているのに、北海道だなんて・・・
かなりさむそうですね。雪も、大変そうです。
転倒には気をつけて、たくさん写真を撮ってきてください♪
楽しみにしています!!
Commented by keiji_takayama at 2006-10-05 01:42
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
リベンジできたらいいけど、返り討ちに遭う可能性のほうが
高かったりして。ここはいつものような写真を撮ろうとすると、
リスクが大きいように思うんですよ。むしろ楽しみながらと
いいますか、「動物のいる風景写真」的な観点から狙った
ほうが面白いのではないかと思っています。あちこちで見る
写真も大半がこのテのカットですし。撮影会ではむしろ
カメラの調子が悪くなった、電池がなくなった、などに
対応できるかどうかも問われます。基本的には園内自由行動。
でもすべてのお客様と会話して、何かを得てもらわないと
いけないので、また走り回ることになりそうです。つまり、
滑って転ばないように気をつけないと。これが一番大変かも。
やっぱり一度、下見に行って来ないとダメだよなぁ・・・。
Commented by keiji_takayama at 2006-10-05 01:43
☆ Jucky-masaki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このツアー、主催は誰でも知ってるあの会社の、横浜旅行センター。
いずれ詳しく紹介しますが、周囲の人に聞くとかなり安いらしいです。
もともと旭山は様々なツアーに組み込まれているのですが、滞在時間は
せいぜい長くて3時間。それを考えると、最長の撮影ツアーになります。
動物園での撮影会もこれまでに3回を数え、ほぼ定着してきました。
この旭山をきっかけにして、いろいろな園での企画を通せたらいいなと。
前回のズーラシアは、お客様がそれぞれいい写真をお撮りになりました。
23日に講評会をやるので、そのための作品作りをお手伝いしています。
こちらが勉強になることも多々あるので、面白いですよ。 リピーターの
お客様もいらっしゃいます。少しずつですが、動物園写真の楽しさを
お伝えできているかなと思います。これをもっと広げていきたいですね。
Commented by pyongpyong at 2006-10-08 01:20 x
12月の旭山、いいなぁ~エアー・宿無しで現地のみ参加可能だったら参加したいなぁ~(ってそれじゃツアーじゃないですね、スイマセン)
2年連続で1月に行きましたけど、動物に夢中で寒さは感じませんでした
園を出たとたん、歯がガチガチでしたけど……
Commented by keiji_takayama at 2006-10-10 02:59
☆pyongpyongさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
現地のみ参加だと、神奈川県内の動物園で撮影会を行ってますよ。
これまでに野毛山、ズーラシアを開催し、次は12月の金沢です。
現地集合・解散なので比較的参加しやすいです。バスだと千葉、
それに加えて今回の旭山になりました。個人的にも楽しみですね。
人数が少なくて中止になる可能性もゼロではないけれど・・・。
さすがに冬の北海道は寒いでしょうね。経験が全くないので、
どんな用意をしていけば良いのか、じっくりと検討しなくちゃ。
せっかく一泊するのですから、おいしいもの食べに行きたいです。
by keiji_takayama | 2006-10-03 01:12 | 千葉市動物公園 | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31