ギロリ

またまた登場、ベニイロフラミンゴです。フラミンゴを撮影するときはまず、
どのコを撮るか決定するまでに時間がかかります。背景の選択もそうですが、
できれば何かしてくれている時を狙いたいので、考えと合致する位置にいる
コにレンズを向けつつ決めています。たいていは好きな羽繕いシーンだけど。
で、カメラを向けるとほぼ確実に気付きます。でもあまり動じることはなく、
マイペースに行動しているようです。ところが、ちゃんとこうやって監視の
ようなことをしているんですね。ギロリと睨み、様子を伺っているみたい。
ギロリ_b0016600_11343817.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by psy_to at 2006-07-27 22:54
見ましたよ。いしし☆
皆さん穏やかそうなお顔とか優しそうな表情と言われてらっしゃいますが
私の印象は撮ってる時の目ですね。
あの目じゃないとこの写真は撮れませんね。
"写真"を撮られてる方はどんなに優しい表情をしていても眼光の鋭さが
ありますよね。
私も早くあんな目になれるように頑張っていきたいです。
大分近づいてきた気がしますよ~まだまだですけど(^^;

あえてこのフラミンゴさんの写真にコメント入れてみました。
意味合いはkeijiさんならきっと解ってもらえると思います。
先日私もフラミンゴさんの羽繕いをアップしたんですが同じようにクチバシ
の先をカットしたんですね。
コレは切るべきか悩んでちょっと引いて撮ってみたりしたんですが
アップしたのはカットした方。
その数日後にこの写真がアップされていて「やっぱ間違ってなかった」
とちょっとホッとしました。
トラバさせて頂こうかとも思ったんですが今日の放送のコトもあったので
自粛させていただきました。

Commented by keiji_takayama at 2006-07-28 01:48
☆psy_toさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええっ、撮ってる時の目ですか?そんな鋭かったかなぁ・・・。
もともと目開けて撮ってるから、そう見えたのかもしれませんよ〜。
最近あまり頑張ってないから、何となく疲れてるなという印象が
ありましたね。どうしてかな、あまり覇気がないような気がして。
自分を見るのが大嫌いなのでそう思うのかな。写真にしても、
画面で紹介してほしいとお願いしたのは全ボツでした。残念〜。
とりあえずは、全国という冠がつく番組で5本指に入れました。
これは名誉なことだと思います。やるだけやって負けたんだから
仕方ないですね。いつか旭山には、じっくり行ってみたいですよ。

フラミンゴの写真はそろそろ出尽くした感があって、どう狙うか
ちょっと迷っていて。顔をカットして羽だけというのも確かに
面白いかもしれないけど、それはしたくない。で、これです。
嘴を切るのはなかなか勇気が必要ですね。どこまでにするか、
ちょっとだけ悩みました。でもあまり時間がなかったので、
あまり深く考えず全体のバランスでこうした、と思います。
コメント制限は取り越し苦労だったみたい。元に戻しました。
by keiji_takayama | 2006-07-26 11:34 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31