ポカ〜ン

さてさて、お次はシンギズ王子。寝てはいませんでしたが、日陰の草むらから
動くことはほとんどありませんでした。これまた舌を出して。暑そうですね。
静かに過ごしていたのに、この直後どこからか「ウォー!」という叫び声が。
そうです、ビクトルが吠えたんですね。すると上目遣いにそちらを見上げて。
口をポカーンと開けているような、何とも緩い表情になりました。いつもと
比べて精悍さが少なめなのは、やはり気候の影響でしょうか。バテるなよ〜。
ポカ〜ン_b0016600_23628.jpg

ポカ〜ン_b0016600_231612.jpg

ポカ〜ン_b0016600_232660.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by Jucky-masaki at 2006-07-19 12:57
きれいな写真ですね。特に2枚目が好きです。
やっぱり動物も夏ばてしてしまいますよね~。
ただでさえ暑いのに、日本のあの湿度には、動物たちも
たまらないでしょうね。日陰に入っても、暑いのですから・・・
そんな暑さのなか、撮影ご苦労様ですm(_ _)m
Commented by psy_to at 2006-07-20 00:04
最近超望遠を使う人が動物園写真の中に増えてきて「大きく撮れれば
いい!迫力あるでしょ!」という人が多いなかでkeijiさんのこういう写真を
見せていただけるとホッとします。
大きく撮れればいいんじゃないんだよ。撮りべきモノの為に大きく撮ってる
んだよ。という写真は見ていて心地よいです。
ここまで大きく撮ってカッチリ決まられる凄さはココにしかありませんね。
Commented by keiji_takayama at 2006-07-20 11:08
☆ Jucky-masaki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
個人的にも、2枚目の写真が一番デキがいいかなと。何もあの場所で
こんな組み合わせで撮影することもないのですが、画角感覚と距離を
学ぶには一番の方法なので、最近はこれでどう撮れるか、をテーマに
チャレンジしています。必然的にデカくなってしまうけれど・・・。
今週はうってかわり、休みは二日とも天候が悪いです。どういうわけか
休日になると天気が悪くなるので、条件のよいときになかなか出掛ける
ことができません。でも雨の撮影は嫌いではないから、楽しんでます。
Commented by keiji_takayama at 2006-07-20 11:09
☆ psy_toさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。コンパクトカメラ使ってる人が大きく減ったし・・・。
やっぱりその大きな違いは、描写の良さと大きく撮れることですね。
超望遠域だと画角も狭くなるわけですから、それだけ撮影もたいへん。
それを身をもって体験することになるわけですから、考えていたよりも
楽ではないと解ってもらえるかもしれません。そういう世界に飛び込む
きっかけとして、例えばここやpsy_toさんの作品があるのだとしたら、
それはそれで名誉なことですよね。常に目的意識をハッキリと持って、
これからもいろんな表情を探していきたいなと思います。先日のツアーや
店に作品を飾っていることから、動物園写真を撮っていることがお客さん
にもかなり知られるようになりました。なかには作品を持ってきてくれて、
見せてくれるかたも。これが実に勉強になるんですよ。当然超望遠など
お持ちではないのですが、ちゃんと手持ちの機材を有効に使っています。
いわゆる「動物のいる風景写真」なのですが、かなり面白さを感じますね。
by keiji_takayama | 2006-07-17 02:03 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31