やすらぎ

マトモに撮れることが少ないと書いてきたラマですが、最近は少しずつだけど
相性が良くなってきたようです。たまたまカメラ向けてシャッター切っただけ、
のはずだったのですが、帰ってきてパソコンで確認したらなかなかの仕上がり。
ちょっと中途半端な構図だけど、滑らかな頭のラインが美しいなと感じました。
そして、全体が柔らかなオーラに包まれたような雰囲気。鼻がふわふわとした
イメージなのです。優しそうな眼差しの目元に、どこかしら安らぎを感じます。
やすらぎ_b0016600_0225239.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by めい at 2006-06-09 07:07 x
おはようございます。上野のラマさんですね〜
上野は千葉より近くで見られたと記憶しています。
うっとりとした?高貴な表情。横長の構図が新鮮ですね。
耳の細かい毛に触りた〜い!です。(笑)
でもツバとばされるかな・・・(汗)
Commented by ぽこ at 2006-06-09 12:48 x
なんとも優しい雰囲気のラマさんですね。全体のあの独特な雰囲気が好きなんですが、このお顔もとても魅力的…。癒されますね。
Commented by 雪猫 at 2006-06-09 18:40 x
お鼻の先からお耳の先までのラインがほんと滑らかで綺麗ですねー。
逆光気味なのでオーラっぽく毛が光ったのでフワフワ感がしてきます。
全体の表情が暗く写らなくて良いですね…。結構背景の明るさに負けて
被写体が暗くなってしまう事があるのですが…対策は有りますか?
逆に絞り優先でなぜか勝手にシャッター速度が遅くなって真っ白っぽく
なってしまうことも…。せっかく良い表情してくれてたりすると残念で(涙)
Commented by keiji_takayama at 2006-06-10 00:16
☆めいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今回は上野のラマさんです。たぶんここに載せるのは初めてかな。
ここはどうしても背景処理に難があるし、これまでは苦手意識も
あったのでなかなか狙う機会がなかったのです。最近ようやく
載せられるような写真を撮れるようになったので、調子に乗って
レンズを向けてみました。撮影時にはさほどインパクトがなくて、
調子に乗るとろくなことがないなと思っていたのですが、家に帰って
パソコンで確認してみたら、意外にも雰囲気が柔らかくて面白い
仕上がりでした。高貴な表情、まさにそんな雰囲気が漂っていますね。
ツバ飛ばしているところも撮ってみたいけど、これは完全に運次第かも。
Commented by keiji_takayama at 2006-06-10 00:17
☆ぽこさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ラマさんは優しそうな雰囲気がありますね。それをどう写真で
表現するかが難しいのですが、半逆光気味だったことがいい
方向に作用して、ちょっと神秘的なイメージにもなったようです。
以前にラマは癒しの動物だという話もあったけど、ホントにその通り。
全体像がなかなか撮れないのが今の悩みです。またチャレンジします。
千葉よりも上野のほうが距離は近いので、もっといろいろ撮りたいです。
Commented by keiji_takayama at 2006-06-10 00:18
☆ 雪猫 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。光の状態が思っていたよりも良かったので、
オーラが漂っているようにも感じます。対策ですか、もちろん
ありますよ。常に対策というか考えて撮影しないと、狙った
通りには撮れないからです。特にアップで狙うと露出もシビアに
なりますから、まずはそのコントロールをある程度理解していないと、
狙ったというか撮りたい絵にはならないと思います。コメントを拝見
していますと、レンズをどうこう言うよりもまず勉強したほうがいい、
そう感じました。露出のオーバーとアンダー、それによって絵柄が
どう変わってしまうのか、ということを知識として覚えていたほうが
対応力も増すと思います。教えてしまうのは簡単だけど、それでは
雪猫さんのためにはならないと考えます。苦労してみてください。
いい機材を持っていればいい写真を撮れるわけではない、またその逆も
身をもって経験してます。そしてそれが、今に役立っているのです。
by keiji_takayama | 2006-06-09 00:23 | 上野動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31