常連さん

雨がよく似合う動物の一つがこのムフロン。千葉に行くとほぼ必ず立ち寄ります。
2頭がこうして佇んでいる姿も絵になりますね。大きな角がしっとり濡れていて、
水を含んだ毛も、晴れの日とは全く別の顔を見せてくれます。基本的にはあまり
動きがないのですが、だからこそ表情を狙うのが楽しい。今回もカッコいい顔を
新たに発見できました。写真にできなくても、いつかチャンスは訪れるでしょう。
ちらっと歯を見せてくれたのですが、どうやら一本欠けてしまったみたいですね。
b0016600_11493788.jpg

b0016600_11494648.jpg

(20D/Tokina80-400mmf4.5-5.6、EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by めい at 2006-06-01 07:36 x
おはようございます。いつも拝見してます。^^
野生のひつじ、ムフロンですね!
雨も全然気にしてなさそうですね。
堂々としていて、「飼いならされてないぜ」って感じです。(笑)
遠くから見ると、オスはどれもいっしょに見えるけれど、
こうして寄ってみると、2匹ともそれぞれ個性的な顔してるんだなって
わかって楽しいです♪
Commented by 雪猫 at 2006-06-01 17:54 x
シンクロしてる事ってよくありますよね?2匹、2頭、2羽いずれを問わず
同じ方向や仕草とかで…。こんど、並んでるシリーズを是非…!
立派な角の動物は沢山いますが、どんなに伸びても、ご飯が食べられなく
なったり、生活が不自由になったりすることが無いのが自然のすごい所かなー。
イッカクの角(前歯らしいですが)なんてすごいですよね…。
Commented by keiji_takayama at 2006-06-01 22:40
☆めいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ひつじ系で一番好きなのがこのムフロンです。大きくて立派な角、
それでいて優しい雰囲気の瞳がいい感じ。こんなオトコを目標に
できたらいいなと思うのですが(笑) 雨になると確実に、活発な
表情を見せてくれるんですよ。いつもとは目のギロリ感が違い、
なんとかそれをカッコ良く捉えたいのですが、まだまだイメージに
合う写真が撮れていません。遠くから眺めると確かに同じような
スタイルなんですが、その顔は一つ一つすべて違うんですよね。
そうそう、so-net館にこれから期待の星を載せてます。よかったら。
Commented by keiji_takayama at 2006-06-01 22:40
☆雪猫 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
シンクロですか、ううむ。過去の写真を全部ひっくり返すと
いろいろ出てくるかもしれないなぁ。撮影した記憶はあるけれど、
大半はお蔵入りになっていると思います。実はこれも、ここに
載せるかどうするか迷ったんですよ。構図が中途半端ですし。
たまたまズームをつけていたので、1カットだけ切ってすぐに
交換してしまいました。もっと右の位置から狙えばよかったかな。
以前多摩だったかな、で食事しているところも撮ったのですが、
あの角が特に邪魔にならず、ちゃんと秩序を保っていて驚きました。
Commented by めい at 2006-06-02 07:44 x
「期待の星」見に行ってきましたっ!
イイオトコに弱い私は、そのまなざしにメロメロになってしまいました。(笑)
まだあどけなさの残るイケメン君ですね。2歳くらいかな?
千葉に行ったら探してこようっと!
so-net館のラマ正面も「人っぽくて」思わず笑ってしまいました。(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-06-03 01:41
☆めいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
イイオトコでしょ〜。ファインダーでこちらを見つめられた
だけでも、すぐにシャッターを押してしまうようなオーラが
漂っていました。このあとしばらく狙っていたのですが、
位置的に難しい場所に移動してしまったので、ちょっと残念。
次の機会にチャレンジしてみることにしました。角も短いし
まだあどけなさが残るけど、きっとカッコ良くなると思います。
ラマ正面、なかなか楽しいですよね。so-net館にはこういう
カットを掲載していきたいと思っています。面白い系かなぁ。

by keiji_takayama | 2006-05-31 11:50 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama