新館のお知らせ

昨日から、動物園写真館 so-net館をスタートさせることにしました。基本的な
コンセプトはここと同じですが、別カットを掲載しています。悪く言うと2軍。
ああこっちから見るとこうなるのか、という展開できるといいけど、おそらく
何もできないままただ写真並べて終わると思います。別館は全身写真と施設の
風景カット、案内板などを紹介していければと。ちなみに不定期更新です(笑)
so-net館のほかに、実はライブドア館とアメーバ館もあったりしますが・・・。
b0016600_2464587.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by 雪猫 at 2006-05-23 18:20 x
近づいてきたところを連射した1枚がこのユキちゃんですか?
ピントはMFなのでしょうか?お耳がこっちと向こうに…両方の音が
聞こえるのかなー!
Commented by keiji_takayama at 2006-05-24 02:28
☆雪猫 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、サーボAFです。キヤノンFDシステムを使用していた頃は
すべてMFでしたが、こういう歩いてくるところもAFで撮れる
ようになり、かなり楽になりました。でも、シャッター押しまくり
というわけではなくて、照準を定めたある一点から、になりますね。
連写したとしてもタイミングがズレたらマトモには撮れないので、
一点を定めてそこから構図的にキマるタイミングを狙うことに
しています。ピントの合焦点をどこに定めるか、がキモだったり。
以前はフィルムカメラ+1000mmでこれをやっていました。
毎日のように撮影して鍛えていたので、ある程度掴めているのかな。
by keiji_takayama | 2006-05-21 02:47 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama