雨は楽しい

かなり強い雨が降りましたが、千葉市動物公園に出掛けてきました。思った通り
園内にお客さんの姿はあまりなく、見渡す限り誰もいない、という状況も体験。
かなり気持ちよい時間を過ごせました。いつものように、傘も合羽も使用せず。
体はもちろんカメラ、レンズはびしょ濡れ。ついでにカメラバッグも泥だらけ。
普通に傘を差して歩くお客さんからは、完全に変人と思われていただろうなぁ。
このために髪を思い切り短く切っているので、あまり影響はないんだけど (笑)
レギュラー組の風太くん、とても元気に動いていました。楽しそうにお食事中。
しばらくしたら小屋で寝てしまったので、あとで戻ろうとその場を離れました。
でも、さすが雨の日。楽しいシーンに出会えて結局戻ってこれなかった・・・。
b0016600_0291040.jpg

(20D/Tokina80-400mmf4.5-5.6)
Commented by 雪猫 at 2006-05-19 18:11 x
風太クンも、千葉も久しぶりですね。お顔が丸く戻っているように見えます。
4月上旬の写真を貼ってみました…。この時は桜の時期で、千葉はすごく
たくさんの人がいまして、風太クンも当然3重の人垣が出来ていました!
この表情は風ちゃんらしいですよね。6角形の輪郭にちょこっとスマイル。
おいしそうに食事中ですね。相変わらずの木曜の雨!風太クンに戻って
こられないほどの楽しいシーンとは、どんな写真かまた期待してます!!
Commented by 大家 at 2006-05-19 22:16 x
こんばんは~私も約一年ぶりに羽村動物園に行き、レッサーパンダの撮影をして来ました。もし宜しければブログ~見て下さい。
素人撮影なので恥ずかしいですが・・・私にとっては、大満足!
楽しい一日でした。 今の所の課題は被写体と背景の美しさなのですが、羽村動物園は・・・難しいです(ショボーン)
Commented by supple40 at 2006-05-19 22:43 x
かわいいけど
でも、よく見ると凛々しい目をしてますね
野生美がよく出てます
すてきですね、動物の目は
Commented by keiji_takayama at 2006-05-20 01:57
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ここのところ月イチペースです。ホントはもっと出掛けたい
ところなのですが、天候のこともあってなかなかチャンスが
訪れません。少ない回数でそれなりのカットをモノにするのは
思っている以上に困難でした。風太はすっかり顔が戻りました。
元の愛嬌ある雰囲気です。そうそう、顔が丸い印象ですよね。
4月は桜もあって、たくさんの人で賑わっていたと思います。
ここは平日はなかなか静かなのですが、雨となるとそれが
加速しますのでとても楽しめるんですよ。園としてはそれでは
満足できないでしょうけど。いろいろなシーンに出会えたけれど、
それと写真をきちんと撮れたかは別の話だったりするのです(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-05-20 01:58
☆大家さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、コメントをいただくまで、羽村のことをすっかり
忘れていました。そういえば随分と行ってないなぁ・・・。
ブログを拝見したのですが、レッサーパンダの頭が真っ平らで
すごく面白かったですよ。ポピーくんの楽しそうな写真も、
印象的でした。写真は撮影した本人が満足できればそれで
ひとまずはOKだと思います。あとはそれを作品として誰かに
見せるようになると、自然といろいろなことを考えるように
なるのではないかな。例えばそれが他流試合だったりします。
羽村は確かに背景を考えると難しいですね。一つの方法として、
背景をすべて動物で隠してしまう、というテもありますよね。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-20 01:58
☆supple40 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
きりっとした、なかなかいい目をもっています。風太の魅力は
いろいろあると思うんだけど、立つことで話題になって実際に
見に来たお客さんが、立ってなかったけどいいよねと話して
いるのをよく見かけました。じっくりと観察しているお客さんも
多くて、立つだけではない風太の楽しさを感じていたのでしょう。
何度も通ってしまうのは、そういう姿に会いたいから、というのも
過言ではないでしょうね。楽しい写真が撮れると嬉しいんですよ。

Commented by Aki at 2006-05-20 02:24 x
一時のパサパサ感もなくなり、元の風太くんですね。
目元がちょっと大人っぽくなってきたでしょうか?
こうやって元気にしている姿を見ると、嬉しいです。
雨の動物園…人が少なくてじっくり動物が見れるのはいいのですが、
子供の頃、怖い目にあったので、あまり好きじゃありません。
人気のない昆虫館で、頭上を飛び回るクロアゲハが、
結構不気味でコワくて、入ろうと言った友人を恨みましたねー
おかげで一気にちょうちょがキライになりました(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-05-22 00:58
☆ Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと見ないうちに、元通りの風太くんに戻っていました。
むしろ大きく異なってたのはチィチィだったのですが、それは
いずれお伝えしようかと考えています。相変わらずの元気さで、
お客さんも雨降る中、喜んで観察していました。雨の動物園は
かなり前からここでも書いていますが、とても面白いです。
でも・・・昆虫館は同じくちょっとダメですね。コンセプトから
外れてしまうということもあるけど、雨の日などは温度差があり、
レンズが結露してしまうんですよ。最近は全く入ってないなぁ。
by keiji_takayama | 2006-05-19 00:33 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama