レンズの話

昨日は上野に出掛けてきました。天気はまたまた雨。前日は東京ディズニーシーに行き、
インディジョーンズに4回乗るなど一日遊んでいたので、当然昼過ぎまで寝ていました。
午後になってムクムクと起き出し、上野に新しくできた「クマたちの丘」を見に行こう、
そう思って家を出たのは午後一時。正味2時間半ほどの滞在でしたが、楽しめましたよ。
見学用の窓がいくつか設置されているので、様々な角度から眺めることができるのです。
一番の人気はエゾヒグマの双子。元気いっぱいに遊ぶので、お客さんも喜んでいました。
ちなみにこんな場所です。走ることもできるので、なかなか快適に過ごせるようですね。
今回使ったのは新しく導入したレンズ。最近生産中止になりましたが、中古では比較的
安価で手に入れることができます。コンパクトなので持ち運びがしやすいし、写りも○。
新宿の中古カメラ店で発見、33,600円でした。操作系には不満もあるけど、価格から
考えるとコストパフォーマンスが高いです。タムロンの200-400/5.6も人気ですが、
このレンズもオススメできます。これから望遠をお考えの人は、候補に入れてみては?
b0016600_149826.jpg

(20D/Tokina80-400mmf4.5-5.6)
Commented by 雪猫 at 2006-05-12 10:19 x
keijiさんの前日に上野にいました。他にも望遠もってる人達がやはりいました。
外人さんも結構、このクマ達をパチリと撮影してました。今、見ておかないと
もったいない程の可愛さですよね~。元気にかけっこしてて楽しめました。
ところで、ディズニーシー良いですね~!
デートだったのかなぁ~!?ちょっと気になったりして(^^;
Commented by urasimaru at 2006-05-12 14:23
私も昨日いきました!あまりのかわいさに「うちでかいたい-」っていってるカップルが。。。ムツゴロウさんにおこられるよ。
Commented by rei_shimotuki at 2006-05-13 00:14
この写真と無関係で申し訳ないのですが
東山動物園って 岐阜県にあるんですか? 友人が岐阜県に住んでまして 今日東山動物園に行ってきたって話してたのですが
そこに コアラが居るらしぃんですよね 子供のコアラも居るらしくて
ビックリしたんですよ(・∀・) コアラって新鮮なユーカリの葉しか食べないってオーストラリアで聞いてたので、勝手に日本の動物園にはコアラは居ないなって決め付けてたんです(´∀`;)
北海道の動物園にはコアラは居ないのですが、本州の動物園には他にもコアラ居るところってあるんですか? もし知ってたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by keiji_takayama at 2006-05-13 09:44
☆雪猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうでしたか、ディズニーシーで遊んでいた頃、上野では雪猫さんが
このクマちゃんたちと楽しんでいたのですね。ガラスのところからだと
やや撮影については不自由なので、どうしてもクリアーな上の位置から
狙うことになりそうです。外人さん向けのツアーが組まれているようで、
たくさん見かけました。立ち止まって眺めるグループもちらほら・・・。
これはチエックしておきたいですね。動きをずっと追っているだけでも、
時間を忘れてしまいそうです。注目を集めているので、休みの日ともなると
カメラを持ったひとがたくさん訪れるのでしょう。こういう時には平日に
休めてラッキーだなと感じます。TDS、デートだったらよかったんだけど(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-05-13 09:44
☆ urasimaru さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お、昨日でしたか。だとしたらどこかで擦れ違っていたかも・・・。
ヒグマの双子は、カップルの女の子に絶大な人気がありました。絶対に
そのまま素通りすることがありませんでしたよ。「かわいい〜」に加え、
「うちでかいたい!」と言っている人も何人か見かけました。ちょうど
修学旅行の学生さんたちも大勢いたのですが、元気に動き回る姿をみて
かなり楽しんでいるようでした。今後も注目スポットになりそうです。

Commented by keiji_takayama at 2006-05-13 09:45
☆rei_shimotukiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
これはちょっとビックリさせてしまうかもしれませんね。まず東山から。
愛知県なんですよ。名古屋から地下鉄で15分くらいのところにあります。
コアラは日本の動物園では飼育しているところが比較的多く、多摩、横浜の
金沢、東山、天王寺、王子、鹿児島の平川などにいます。繁殖も何度か成功
しているんです。最初にやってきたのは多摩だったと思うのですが、餌となる
ユーカリの葉をどう確保するか、という点がやはり重要だったみたいですね。
多摩の場合は専用に栽培地を作って、そこから持ってきていると聞きました。
ちなみに、ここにも何点か写真載せてます。でも、写真的にはちょっと苦手。
とらえどころがないというか、狙いを絞れなくていつも苦労しているのです。
Commented by urasimaru at 2006-05-13 15:13
あら、夕方、クマのところで立派なカメラを持った男性ををお見かけしました。もしかして?^^
ヒグマの子が分岐した枝に登ったはいいけどどうにもならなくなってもがいていました。
Commented by rei_shimotuki at 2006-05-13 19:44
名古屋にあるのですかッ 友人の子供(幼稚園児)の遠足で行ったって言ってたのでてっきり岐阜県にあるのだと勘違いしてしまいました(´∀`;)

しかもこんなに沢山の動物園に居るというのにも驚きました
こちらの写真 多摩・金沢・王子と別館のコアラの写真見させて頂きました♪丁寧に説明して頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by keiji_takayama at 2006-05-14 01:48
☆ urasimaru さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あら、それたぶんビンゴですね。雨のなか傘も差さずに濡れながら
写真撮っていました。カメラも立派だけど、体格も負けないでしょ。
実はあれでも7kg痩せました。立ち仕事はダイエットにも効果あり。
ところで、ヒグマの子がもがいていたシーン、見ていなかった・・・。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-14 01:48
☆rei_shimotukiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうそう、名古屋なんですよ。遠足で動物園、というパターンはかなり
多いですよね。特に今の時季は平日に出掛けると確実にぶつかります。
元気いっぱいの子どもたちを見るのも楽しいものです。レンズに興味を
持ってくれるコもいるので、カメラを覗いてもらうことがあるんですよ。
でっけぇ、と言って喜んでくれます。さて、コアラ多いでしょ。ここに
写真も掲載していますので、雰囲気だけは掴んでもらえたかな・・・。
いつか機会がありましたら、是非生でご覧になってみてくださいね。
Commented by リッピ at 2006-05-18 23:48 x
あらら 私が数ヶ月前に買ったレンズ そんなに安くなっているのですね
keijiさんに薦められて購入しましたが とても使いやすくて良いです

「クマたちの丘」 早く 双子に会いに行きたいデス
Commented by keiji_takayama at 2006-05-19 00:12
☆ リッピ さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
生産中止になったことが影響しているのでしょう。かなり買いやすく
なりましたよ。お薦めした以上は自ら使ってみないと話にならないので、
いずれ手に入れようと思って。キズや汚れもなく良い状態だったので、
いい買い物になりました。購入したのにはもう一つ理由がありまして。
知ってるかもしれないけど、某動物園撮影ツアーの講師役をやります。
これから写真を楽しく撮りたい!というお客様に参加していただくので、
お薦めできる、比較的安価なレンズを探していました。タムロンあたりの
ズームも買おうかなと考えています。参加してよかった、と絶対に何かを
つかんで帰ってほしいので、かなり真剣に考えているんですよ。そして
動物園写真がジャンルとして大きく広がっていくといいな、と思っています。
by keiji_takayama | 2006-05-12 01:40 | 上野動物園 | Comments(12)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama