袋角

上野動物園の入り口を入ってすぐ、東園五重塔のそばにいるのがエゾシカです。
名前をトンちゃんといいます。人のあまり近付かない地味なところなのですが、
静かに暮らすトンちゃんのファンも多く、「トンちゃん元気?」と声をかける
ご婦人もいらっしゃいます。見に行ったのは久々でした。かつてはヒトの姿を
見かけると近くに歩いてきてくれたのですが、この日はポカポカしていたので
のんびりと座っていました。まだ短い袋角は柔らかそう。いい色をしています。
b0016600_993997.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by rei_shimotuki at 2006-05-10 19:44
エゾ鹿は以前道東に住んでいた時しょっちゅう目にしていましたが、こんなに短い角の鹿は初めて見ました

結構突然道路に飛び出してくるので夜は慎重に運転しなくちゃならないんだけど、鹿って女の玲が言うのもなんですが、いつ見かけてもハーレム状態で羨ましい限りでしたよ~(*´∀`)クスクス
Commented by keiji_takayama at 2006-05-11 10:37
☆ rei_shimotuki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
北海道の皆さんにとっては馴染みがありますよね。動物園で見かける、
というほうが違和感を感じるかもしれません。少し地味な存在ですが、
ファンの人もたいへんに多く、専門のサイトも開設されているそうです。
事故が多いという話も聞いています。教習所では撥ねるようにと教える
ところもあるようですね。急ブレーキ踏んで事故を起こすよりはマシ、
ということのようですが・・・。ところで、ハーレケ状態ですか(笑)
何と羨ましい環境でしょう。これまでそんなことは一度も経験ないです。
by keiji_takayama | 2006-05-09 09:09 | 上野動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama