パスポート

座っていた立派なゴリラにカメラを向けたら、 見事に目線を送ってくれました。
こうしてみると、撮られているのを認識してちゃんと表情を作ってくれている、
そんな気がします。でもこれ、たぶんカメラに気付いているから。別角度では
まるで違った顔を見せました。横から狙ったので、気付いていないようですね。
それにしても、顔が大きいです。大きいといえば、3月からパスポート申請の
証明写真が変わりました。サイズは3.5cm×4.5cmのままですが、顔の大きさ、
これを従来より一回り大きくすることになり、仕上がりはほぼ顔だけなのです。
ウチの店は証明写真撮影がたいへんに多いのですが、これをお客様に見せると
何故かウケるんですよね。照れ隠しかもしれないけれど。飾ってる証明写真の
サンプル、これをすべて動物にしたいと考えてるのは、ここだけの話です(笑)
b0016600_044541.jpg

b0016600_045821.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by runa at 2006-05-07 01:08 x
背中にファスナー付いてませんでした?
中に人が入っているかのよう。
表情が豊かで可愛さがありますね。
Commented by rei_shimotuki at 2006-05-07 02:14
このゴリラは雄ですか?
ゴリラって雄と雌でも随分違いますよね(・∀・)
雄の方が頭が大きかったように記憶してましたが、ゴリラも人間同様人相?(ゴリラ相?)が違ってるんだなぁ~と
他の動物園のゴリラを見るたびに思います♪
Commented by keiji_takayama at 2006-05-07 09:58
☆runaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ファスナー、ひょっとしてたらついてたかも・・・。表情の
豊かさは見ていて飽きないです。これで何かしてくれたら
また違った面白津がありましたが、欲張るとロクなことが
ないので、次回に期待することにしました。ゴリラを撮るのは
上野が一番多いのですが、条件的にはここのほうが良いです。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-07 09:59
☆rei_shimotuki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうそう、雄です。一緒に雌もいたのですが、こちらのほうはゴリラ
というよりもチンパンジーのような印象でした。かなり小さくて。
このコがとにかくでかくて立派なので、差がありすぎのようにも
感じたのです。なので、あまり写真撮らなかったんです・・・。
動物園の動物というと、とかくその種類だけで括られてしまう
ことが多いのですが、人間と一緒でみんな顔が違っています。
これ、突き詰めるとすごく面白いと思います。実際にそういう
写真集が10年くらい前に出版されています。条件に差があるので
写真の質が個体によって異なってるのがちょっと残念ですが。
Commented by 猫じゃらし at 2006-05-07 18:13 x
keijiさん こんにちは。
どこかで見たことあるなぁ・・・あっ、ショー君だ。と思ったら浜松と。
以前上野にBLで来ていたことがあるんですよ。写真のようにムニュッとした口元、よくやっていました。
久々にショー君が見れて嬉しかったです。
「今年は精力的にいろんな動物園に行きたいな」と書かれていたような記憶がありますが、日本全国のゴリラさんの顔をぜひ見せてください。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-08 09:29
☆ 猫じゃらしさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あっ、そうでしたね。上野時代には注意して見ていなかったけど、
確かそんな話を聞いた記憶があります。昔の写真をすべてチェック
してみたら、何か見つかるかもしれませんね。そうでしたか、この
ムニュッとした口元は上野でも楽しめたのですね。今年は地方に
出掛ける機会を増やしたいなぁと考えているのですが、なかなか
難しいです。カテゴリーのところの動物園名に加えたいところが
いくつかあるんだけど。そうそう、日本全国のゴリラの顔を撮影
する、というのはすでにやった人がいます。某カメラマンです(笑)
by keiji_takayama | 2006-05-07 00:34 | 浜松市動物園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama