甘栗

実はこれ、載せるか見送るかかなり悩みました。面白いなとは思うけれど、
写真として考えるとボツなんですよね。でもおサルさんが続いているのと、
この鼻の形が甘栗みたいで面白かったので、大甘査定で掲載になりました。
ワタボウシタマリンがちょうど上を向いたところです。この角度から見た
ことがなかったので、「ああ、こうなってるのかぁ」が感想だったのです。
b0016600_3102632.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by はるか at 2006-05-02 08:32 x
おはようございます。
大甘査定ですか・・?正面で見上げる表情っていうのは
なかなかお目にかかれないのでいいかな、と思うのですが(*^-^)
横顔見上げるポーズなら間違いなく躊躇わずに掲載、と
なるのでしょうが、こちらはこちらでまた違った魅力が・・★
個人的に一番のお気に入りは瞳に映り込んだ青空ですね。
天窓らしきものと青空・・何を考えているのかな?と
想像する楽しみがあります(*^-^)
手が祈りのポーズだったら、思わず『おおっ!!』と
叫ぶところですが(笑)、それは観てるニンゲン側の
勝手な思い込み・・ですね(* ̄m ̄)。

先日、こちらからお借りした写真から描きおこしていた、
途中までのデジタルデータが消えました・・・。
ショックが大きい・・(T△T)
キャプチャしてなかった自分も悪いんですけど、
『描画にかかってる7時間を返して~~!』が
正直な気持ちでした(苦笑)。気を取り直して再チャレンジです。
アナログのラフが残っていただけまだなんとかなるかな・・
でもダメージ、デカイ・・・
Commented by kazuma at 2006-05-02 11:30 x
takayamaさん、はじめまして、kazumaと言います。
リンクを辿りに辿って来ました^^
動物が好きなので、画素の良いアップの素敵な画像たちを
見ていて楽しくなりました♪

また遊びに来ます~
Commented by chiro4go at 2006-05-02 12:25
結構好きですよ。このシーン。
甘栗には笑っちゃいましたけど、何かを見つめているような
真剣な眼差しがググッと引き込まれます。
僕も犬山モンキーパークでこの子、撮りたかったんですけど
何故かこの子のところだけが撮影禁止の札が・・・(ーー;)
撮り方によってはいい絵が取れる場所なんですが、仕方ないですよねぇ。
でも、この子の名前ってワタボウシパンシェって書いてあるところも
あるんですけど、一体どっちが正式名なんでしょうねぇ?(笑
Commented by rei_shimotuki at 2006-05-02 14:06
初めまして渡り歩いているうちにここに辿り着きました
動物が大好きなんですね~ 柔らかい視線が写真に現れてると思いました(*´ω`)
私は北海道に住んでいるのですが、北海道には全国的に有名な「旭山動物園」があります♪
動物の飼育状態もとても良いので、もし機会があったら是非いらしてください^^

あ そうそう 数年前に写真を始めて只今勉強中なのですが
ここのサイトリンクさせて頂きました(*´ω`)
事後報告で申し訳ありませんが、もし差し支えありましたらすぐに外しますのでよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコッ 
Commented by xxpandaxx at 2006-05-02 20:06
黄金の毛色もステキだけど、真っ白もかわいぃ~ですね♪

に、しても お猿サンの瞳ってな~んでこんなにまん丸で黒目がちでで
ウルウルで かわいいんでしょう♪
ハグしたくなる(笑
Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:24
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、大甘査定になりました。シーン単体で考えると
かなり面白いと思っていたのですが、これはブレているのです。
ちゃんとぴんとが合っていたら文句なし掲載でした。それがちと
残念ではあるのですが、どうしても切れなかったんですよね・・・。
はるかさんの仰るように、瞳に青空が映り込んでいるのも大甘になる
理由の一つだったんです。これで手が祈りのポーズだったら最高!
まだまだチャレンジしなさいということだと思います。これ以上の
カットを、次のチャンスではモノにしたいですね。ところで、データ
消えてしまったのですか・・・。これはショックですよね。今のところ
そういうトラブルはないのですが、7時間は辛いなぁ。でもそれは
今以上のものを作れる機会でもあるということです。前を向いてね。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:24
☆ kazumaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつもこんな感じで、望遠レンズ担いでアップを狙うのです。
動物園の動物たちって、意外に遠いところにいるんですよね。
だからその動物たちがどんな顔を見せてくれるのか、肉眼では
なかなか見たり感じたりすることのできないカッコいいところ、
楽しいところなどをじっくりご覧いただけると嬉しいです。
一眼レフデジカメを使っていますが、画質設定は上から2つめ。
最高画質で撮影していない、という点も変わっているかも(笑)
お時間のある時にでも、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:25
☆chiro4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こういうカット、同じく好きなんですよ。見せてくれるときは
ちゃんと捉えなきゃと思うんだけど、このようにボツることも。
でもね・・・載せちゃいました。あんまりこういう展開は好きでは
ないんだけど、こういう気になること自体が、スランプなのかなぁ。
さて、東山、犬山とGWを楽しまれているようですね。きっと
たくさんの人で混雑していると思うけど、天気がいいと気分的にも
ノッてくると思うんですよ。最近休日はずっと天気が悪くて。
しかし犬山は不思議ですね。どうしてワタボウシだけ撮禁なんだろ。
名前はどちらでもOKみたいですね。なんだか不思議な話です。

Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:25
☆rei_shimotukiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物好きだということを記事の中には一切入れていないのですが、
そう感じていただけるとたいへん嬉しいです。ご覧いただいて、
感じていただくことにこそ、意味があると思っています。根本的には
望遠使って大きく切り取っているだけですが、似ているようでも
それぞれに違うんですよ(笑)そのあたりも楽しんでいただければと。
北海道というと旭山、が定着しましたが、個人的には札幌にある円山、
ここに行きたいですね。旭山はイメージがあまり良くないんですよ。
写真を撮るという観点からだと、かなり厳しいのではと感じています。
一度は行ってみたいと思っているのですが、まだまだ先になるかなぁ。
何せ飛行機が嫌いなので、まずは交通のことを考えないといけなくて。
それとリンクの件、問題ありません。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:26
☆xxpandaxxさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このおサルさんたち、実際はすごく小さいんです。肉眼で表情を
見るのはなかなか難しいので、望遠レンズに活躍してもらいました。
瞳がとてもキュートですね。これで見つめられたら、シャッターを
切る手が止まってしまいそうですよ。ゴールデンライオンタマリンも
そうだけど、毛色と瞳がちゃんとバランス取れているから不思議です。
by keiji_takayama | 2006-05-02 03:06 | 浜松市動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama