逆転

昨日載せた「ジャミラ」の隣にいるのが、ゴールデンライオンタマリン。
金色の毛が特徴的です。やはり撮影したのは閉園間際。ちょこまか動き、
とらえどころがないです。あっこっち見てる!と思ってレンズ向けると、
さっと動いてしまう。その繰り返しです。オマケに暗いのでAFが効かず。
マニュアルでピントを合わせるので、どうしても反応が遅くなるのです。
そんな様子を解っているのか、いい位置にやってくることがあります。
ほら、撮れるかな?と言われているみたい。明らかに興味を持っている
ようなのですが、何だか遊ばれているようでもありました。何度目かで
ようやく撮れたアップです。待っている時間がとても長く感じました。
b0016600_39623.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by 雪猫 at 2006-05-01 08:07 x
一晩寝て起きたら、また「ジャミラ」の文字があり、このコもこのカットでは少し「ジャミラ」っぽい感じに…。画面が見えた時思わず(笑)小さいおさるさんって妙に人間っぽかったりしますよね表情が!ちょこちょこ動くし、望遠で撮るのはほんと大変ですよね。レンズ重いし、体力もないと…。
Commented by keiji_takayama at 2006-05-01 23:59
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、確かにジャミラ顔ですね。このテの小型おサルさんたち、
表情が人間に近い者があるのですが、とにかく動くのでなかなか
撮りきれないんです。しかも3mギリギリの位置から狙っているので、
ちょっと前に出てくるとピントが合いません。ここという場所を決め、
そこに来るのをひたすら待つわけです。とはいっても置きピンが使えず、
どうしても遅れることになるので難しいですね。確かに体力は必要かも。
Commented by xxpandaxx at 2006-05-02 20:03
この子の毛色きれ~い☆ 太陽に照らされるときっと黄金に見えるでしょうね

そんで、この顔(笑 つぶらな瞳が 愛くるしいよ~~♪
Commented by keiji_takayama at 2006-05-03 03:25
☆ xxpandaxx さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。陽が差し込むと、すごくキレイに光ります。
名前の通り、ゴールデンとゴールドを引っかけるように・・・。
そんな写真が撮れるといいのですが、晴れると檻が反射するので
イメージ通りには仕上がりません。それがちょっと残念です。
お友達の不幸、たいほんお辛かったと思います。もうかなり昔の
話になりますが、同じく仲間を2人、失ったことがありました。
今年の1月には、かつて一緒に撮影をしたこともある、当時は
ライバルと呼ばれていた友人の訃報が届き、とても驚きました。
同い年なんですよ。まだ実感が湧かないんですよね・・・。
by keiji_takayama | 2006-05-01 03:09 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama