ジャミラ

デジタル初の撮影になったシロガオマーモセット。以前、落ち武者に似ている
という内容で掲載したことがありますが、その時はフィルムでのカットでした。
檻と室内との行き来が自由にできるので、写真を撮ろうとすると気付かれます。
そっと近付いても、レンズを構えるとダメ。さっと室内に戻ってしまうのです。
そんなことを何度か繰り返すうちに、ようやく危険ではないと思われたようで、
何とか写真にすることができました。こうしてじっくり見てみると、落ち武者
というよりも、ウルトラマンに出てきた悲劇の怪獣、ジャミラに似ているなと。
b0016600_2181469.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by おても at 2006-04-30 08:37 x
顔の中で 目だけが 異様にはっきりしてて 口なんか
かすんでる、ずいぶん不思議な表情ですね。

おさるさんって哲学者みたいに見えるときがありますね。
Commented by keiji_takayama at 2006-04-30 09:41
☆おてもさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
撮影したのは午後4時を過ぎていたので、状況としてはやや
暗かったということもあるかな。晴れている時だと光りが
反射してしまうので、ここまで抜けなくなってしまうのです。
口元はイマイチ解りづらいですね(笑) もうちょっと絞れば
また違った雰囲気になったかもしれません。哲学者といえば、
千葉のフクロテナガザルの写真でよく言われる言葉です。
表情を見ていると、何かしら考えていることが多いような。
Commented by 雪猫 at 2006-04-30 23:54 x
keijiさんが詳細がわかるようにして下さいましたが、「ジャミラ」の容姿と水に弱いことを瞬時に思い出しました。で、うまい!!と感心してしまいました~。ストーリ忘れていたのでしっかと読みました。keijiさん良く怪獣に見えること有るみたいですね(笑)実は当時のウルトラマンやカメンライダー、キカイダー、バロムワン、ミラーマン、あとマジンガー系、ゲッターロボなどなど大好きでよく見てましたのでいつもkeijiさんのたとえには(笑)だったり、懐かしさだったりします…。いまだにヤマザキのアーモンドカステラを見ると、タッコングにみえてしまいます…。どうでしょうか??

http://members.stvnet.home.ne.jp/jun93/yamazaki5.html#y5-8
http://pulog1.exblog.jp/3434502
Commented by keiji_takayama at 2006-05-01 03:01
☆ 雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こいやぁ、これは詳細を明らかにしておかないと、訳わからないという
人が絶対にいると思います。動物を眺めていると何故か、ウルトラ系に
出てくる怪獣を連想してしまうんですよ。何とも不思議なものですね。
ジャミラの会は子供心に切ない話だった記憶があるんです。どこか悲しい。
ウルトラマンと仮面ライダーはよく見てました。タッコング懐かしいな。
TBした怪獣ブログ、すごく面白くて。いろいろ想像の幅が広がりそう。

by keiji_takayama | 2006-04-30 02:18 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama