惨敗

昨日は浜松に出掛けてきました。久々の遠征です。比較的相性のいいところ、
という認識でいたのですが、見事に惨敗!!満足できるカットは一つもなく、
完全にタイミングというか歯車の狂ったなかでの撮影でした。そもそも寝坊
してしまったことが発端なので仕方ないかな。今日はまた雨が降ってますね。
キリンの赤ちゃんも随分と大きくなりました。せっかくだから撮っておこうと
思ったのはいいけれど、柵と柵の間に顔があるのでなかなか抜くことができず。
ようやく1カット撮れたけど、それで集中が欠けてしまいその場を離れました。
タイミングの問題なんだろうけど、こんなことばかりだったような気がします。
b0016600_9232129.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by supple40 at 2006-04-27 19:43 x
しばらくでした
でも、口元がかわいいですよ
それに、耳!
きりんの耳ってこんなでしたっけ?
それとも、風でなびいただけかな?
Commented by asitaharedayo at 2006-04-28 00:43
せっかくの遠征が残念でしたね
良い日は どんどん良いのが撮れたりしますが ダメな日は ほんとダメですよね  でもキリンの赤ちゃん写真のアップは嬉しいです。
Commented by keiji_takayama at 2006-04-28 01:12
☆ supple40 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、この耳はたぶん、前に動かしている時に撮影したのでは
ないかと思います。そうでないと、たぶんフレームに入らないのです。
最近集中力が持続しなくなっていて、諦めるのが早いような気がします。
というか、大スランプなんですよ。3月から満足のいくカットがほとんど
撮れていない状況なんです。代償も大きく、ちょっと困っています・・・。

Commented by keiji_takayama at 2006-04-28 01:13
☆ asitaharedayoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もともと一発勝負である遠征のほうが、満足のいく結果になることが
多かったのですが、今年はホントにダメです。良い日がないんですよ。
それなりレベルのものは量産できるのだけど、その上が全くなくて。
過去最大級のスランプに陥っているようです。今回の浜松は目的が
あったのだけど、それは達成できずに終わりました。かなりマズイ
展開になってます。これからいくつか出していきますが、何もして
いないカットばかりです。キリンの赤ちゃんもシヤッターを押したのは
この1カットだけ。角を切ったので載せるか迷ったんですよ・・・。
Commented by 雪猫 at 2006-04-28 02:55 x
確かに角はポイントですよね、特に子供の場合は。キリンのアップは、横か縦か結構難しいように思っています。何故かやたらと木曜日って雨が多いような…。いつも思うのです…keijiさんのお休みなのにまた雨だって。いくら雨がお好きとはいえ、色々な天気の日だとまた写真の雰囲気変わって良いのになって。keijiさんスランプなんですか…。何か気持ちの角度をかえたりして、モチベーション上げて「楽しんで」みてくださいね。
Commented by keiji_takayama at 2006-04-28 23:52
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、もうこれ以外に狙いようがなかったんです。周囲は柵に
囲まれていて、そこから抜ける時をと思っていたのだけど、
結局角を切らないとフレームに入れることができず、それを
モニターで確認したらやる気がなくなってしまった、という
わけなんですよ。せっかくなので載せてみたのですが、やはり
中途半端な気がします。あの状況ではこれが精一杯でしたね。
3月くらいから、水木揃って晴れたことがないです。たいていは
両日とも曇りなんですよ。ま、いずれいい条件になるでしょう。
動物園の写真は、正直に言うと通った回数が多いほど有利です。
それだけいいシーンに出会える確立が高くなるわけですから。
以前はかなりの頻度で出掛けられたのですが、最近は減ってます。
一度狂った歯車を元に戻すのに、それだけ時間がかかるのでしょう。
写真について迷いがあるわけではないので、そのうち解決します。
by keiji_takayama | 2006-04-27 09:23 | 浜松市動物園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー