無表情

掲示板のほうにも書きましたが、午後からズーラシアに出掛けてきました。
でも撮影できたのは、メガネグマ、オカピ、スマトラトラなど少なめです。
時間が短かったこともあるけど、なかなかいいカットが撮れなかったなぁ。
閉園までの30分を過ごしたスマトラトラは、いい感じで動いていたので
カッコいい表情を見せてくれるかと期待していたのですが、見事なまでに
無表情のままでした。押さえ代わりにタテヨコそれぞれ撮ってみたので、
両方とも載せてしまうことにします。睨まれている、んですよねきっと。

これを撮る前ですが、別の場所でポジション決めようと下がったら、何と
植え込みに足を取られてしまい、そのままひっくり返ってしまったのです。
土の上にレンズが落ちたのが幸いし、フードが曲がっただけで済みました。
いやぁ危なかった。コンクリートに後頭部ぶつけたし、気を付けないとね。
無表情_b0016600_2205754.jpg

無表情_b0016600_2211252.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by はるか at 2006-03-17 08:49 x
おはようございます★

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!だ・・大丈夫ですか?
レンズもそうですが、カメラを構えるご本人が怪我したら
笑えないですよ~~(^^;;

上下のショット、微妙に瞳の表情が違いますね★
睨んでいるんでしょうが、あまり敵意は感じられないのですが・・
小首をかしげて、耳がぴょこっとしてるあたり、
『どうしようかな?』と思案してるようにも見えます(*^-^)。
毛並みと模様はホント、いつ見ても綺麗ですねぇ!
Commented by supple40 at 2006-03-17 10:04 x
美しい!
トラのアップは迫力と同時に美しさに圧倒されます♪
トラはお顔とか、どうやって手入れしているんでしょうかね
やっぱり、猫みたいに手で テチテチ やるんでしょうか
それとも、お互いになめあったりするんでしょうかね
Commented by blue--crescent at 2006-03-17 10:17
綺麗でカッコイイ~っと第一印象だったけど、
よく見ると上のは小首をかしげて『何か用?』って感じ。
綺麗に撮らないとダメだからねっとkeijiさんを見つめているのかな?
keijiさんのキリっとカッコイイのは、じぃ~っと見てるとだんだん可愛く見えてくるから不思議です(^m^)

ズーラシアは、かなり人懐っこくて目線をいろんなコにもらえるし近くまで来てくれてお気に入りです。
私の好みの美形も多いのでまた行きたいですよ。
Commented by lupin--3 at 2006-03-17 10:29
私も あまり敵意が感じられないような・・・・。 こんなにキレイに アップで撮ってあると気づくのですが アイライン、ばっちり1周してるのですね。 で 視線を鋭く見せる効果になってる。 あれ アイラインなかったら 単なるネコかも・・・・(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-17 23:47
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやぁ、大丈夫ですよ。もともと怪我していますので・・・。
ネットは姿が見えないので、ちょっと助かってます。年のせいか
あちこちガタがきてるのかな。足はずっとねんざしたままの状態で、
中腰で撮影すると、猛烈な痛みが走ります。でも、やめるわけには
いかないんですよ・・・。ポジションを崩せば、写真に影響するし。
完調とはいえない状態ですが、何とかなっているうちは頑張ります!
ズーラシアのスマトラトラは距離がかなり遠いので、本人もきっと
どうすることもできない、と思っているのかもしれませんね(笑)
日中は寝ていることが多いので、いつも閉園間際に寄っています。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-17 23:47
☆supple40さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、撮っていても思うけど、カッコ良さと美しさが
同居しているように感じます。体の模様をクローズアップすると、
その部分だけでも芸術的な美しさがあります。それが迫力のある
表情を見せてくれたら、たまりません。ホントに惚れ惚れします。
トラの顔のお手入れですか・・・。うーん。単独行動が多いから
お互いなめ合ったり、ということはまれでしようね。雨がシャワーの
役目を果たしているのかな、などと考えてしまいました。安直すぎ。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-17 23:47
☆blue--crescent さん、みこんばんは。コメントありがとうございます。
起きてるかな?と思いながらこの場所にやってきた時、喜んだのですよ。
動いていたから。でも、表情は全く変わりませんでした。退屈だったかな。
時折進路を変えるので、その時には大きなレンズを振り回しながら追いました。
それでタテとヨコの写真を、一応は押さえられたのです。でも、ちょっと残念。
何だありゃ、くらいのインパクトしかなかったのでしょうね。ううむ・・・。
ズーラシアは最近ちょっとだけコツを覚えたようで、失敗が減ってきました。
遊ぶという意味なら、やっぱりキンシコウかな。ホント近くに来てくれるし。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-17 23:48
☆ lupin--3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
敵意という意味でなら、やっぱり徳島で撮影したカットでしょうね。
あれにはホントにビビりましたよ(笑) それと比較すると、確かに
あまり怖さは感じないですね。こうして大きく撮影してみると、
意外な発見があったりします。動物を撮影し始める前には全く
知らなかったことなので、単純に面白いなと感じることが多くて。
Commented by ryonouske at 2006-03-18 23:48
keijiさん
こんばんは(^^)後頭部大丈夫ですか??土の上でもフード曲がってしまうものなのですねっ(^^;でも下がコンクリートでなくてホントよかったですねっ。私も気をつけます(^^;
今日は金沢ZOOへ無料とあって出かけてきました。keijiさんのカテゴリの金沢zooをみて今日みてきた動物達を復習してます(^^)ウオンバットや例のクレオパトラ(勝手につけてる・・・)とかあまり他ではみられない動物が見ることができて結構お気に入りのZOOです。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-19 01:09
☆ ryonouskeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
後頭部は大丈夫だったのですが、昨日から腰が猛烈に痛いのです。
レンズはフードから、土の上に落ちたので助かりました。カメラが
無事だったのはちょっと不思議でしたが、トラの写真を見る限りでは
特に問題もなさそうです。でも、そろそろオーバーホールかな・・・。
以前カメラと300mmはコンクリートに落としたことがありました。
この時はカメラ死亡、レンズはフードに大きなひび割れが。そのため、
300のフードにはステッカーが貼られています。気をつけないとね。
金沢は写真が全体的に少なめなので、何とかしたいんですよね・・・。
近いうち、出掛けることになると思います。静かで落ち着くところですね。
Commented by pyongpyong at 2006-03-19 22:58 x
ちょっと首をかしげた1枚目、口がんんっってしてていいですね~
え?ズッコケちゃったんですか?ダイジョウブですか?
昔ともだちの結婚式でホテルの係のヒトがお庭で写真撮影の時、
後ろに下がりすぎて池に落ちたってのを思い出しました
お大事に~
(あ、やっぱURL入れると禁止設定ってメッセージがでます
ワタシのURLが何か禁止ワードになってたりして・・・んっ?)
Commented by keiji_takayama at 2006-03-19 23:55
☆ pyongpyong さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あ、あれ?どうしてだろう。コメントやURLの制限は全くかけて
いないので、問題なく入れられるはずなのにな。申し訳ないです。
写真撮ってて転んだのは、今年に入って二回目です。体力の衰えを
感じつつありますよ(笑) 疲れてるのかなぁと思うこともあるけど、
好きなことですし、それでどうにかなったら仕方ないと思っています。
いやぁ、池に落ちたで思い出しました。平成元年、上高地帝国ホテルに
出張で行ったことがあったのですが、夜中に外を歩いてて道を踏み外し、
見事に池に落ちたことがありました。もうビックリ仰天でしたよ。
街灯のないところだからと、注意してたつもりだったのに・・・。
Commented by MrsW-garden at 2006-03-21 22:33
いい顔つきしてますね (^。^)
凛々しくて、かっこいいです!
Commented by keiji_takayama at 2006-03-22 01:08
☆MrsW-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
凛々しい、カッコいいという言葉は、写真を撮りながら一番感じている
ことなんです。それを伝えることができたとしたら、とても嬉しいです。
特に何もしていないのだけど、オーラというか堂々とした雰囲気が体から
発散されているようです。このあたりも、アップ写真の醍醐味だと思います。
Commented by かえる at 2006-03-22 11:05 x
おひさしぶりです、「かえる」です。
よ~~~やく出張が終わって、そっこ~で開いたのがkeijiさんの写真館でしたw
まだ続いていたので安心でした・・・w
出張中に、向こう(鹿児島県)の水族館に行ってきて、色んなお魚さんを
見てきました。
ジンベイザメ、キビナゴ、リーフシードラゴン・・・
でも残念ながら、動物園には行けずに終わりました・・・(ToT)

最後に書き込みした日から、今までの写真を見させて頂きましたが、
やっぱり、keijiさんは動物達の表情を捉えるのが上手い・・・
凄いです、脱帽です・・・・・

まだ、帰ってきたばっかで忙しいんですが、どんどんコメントして
いきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
Commented by keiji_takayama at 2006-03-23 00:39
☆かえるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
出張、随分と長かったみたいですね。おつかれさまでした(*^^)v
ここはとりあえず、続きますよ。ほかに写真を発表する場もないし、
毎日ペースを守って更新できるから便利。完全作品集にしたいけど、
それには絶対に外せない写真をいくつかアップしていないので、機会を
見つけて載せていこうかと考えています。鹿児島というと、動物園は
サファリ系しかないかもしれませんね。ちょっと地域が異なりますが、
長崎バイオパークに行きたいと思っています。今年は難しいと思うけど。
コメントはご都合のよろしい時にでも、入れてもらえると助かります(笑)
by keiji_takayama | 2006-03-17 02:21 | ズーラシア | Comments(16)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31