たからもの

浜松のシロクマは、シャッターチャンスがとても多いことでも人気です。毎年
行われている写真コンテストでは、そんな楽しいシーンを捉えた作品の入賞が
目立っています。これを撮影したのは2004年の12月。比較的暖かい陽気では
あったけれど、真冬に水の中で遊ぶ姿を見ているだけでも寒くなりそうでした。
水中に浮いていた真っ赤なボールで遊んでいたコ。何度かチャレンジしたけど
なかなかつかまえることができません。潜ったり追っかけたりの攻防が続いて
ようやく手中に収めたところです。引き伸ばしたままボツになったのですが、
額縁の見本として飾っていたら、お客様から有り難いお言葉を頂戴できました。
たからもの_b0016600_9554864.jpg

(EOS-1n/EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by en_dy at 2006-02-18 21:49
浜松のホッキョクグマは、サービスいいですね。
上野の方は、なかなかプールに入ってくれません。
夏くらいしか見たことないかも・・・
Commented by keiji_takayama at 2006-02-19 09:48
☆en_dyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ホッキョクグマというと、サービス精神が旺盛なのは浜松と
ズーラシアが思い浮かびます。とにかく元気なんですよね〜。
上野は夏になるとよくプールに入りますね。冬のイメージが
あまり出てこなかったのですが、先日の雨天時に暴れ回る姿を
見てからは、状況次第なんだなぁということを強く感じました。
そのタイミングで、en_dyさんが上野を訪れてくれるといいですね。
Commented by supple40 at 2006-02-19 21:57 x
ホッキョクグマってどう猛ですよね確か‥
でも、この写真!
なんて、優しい目なんでしょ
こんな目でこっち見てたら、うっかり近づいてしまいますよね
よかった~、茨城にホッキョクグマいなくて(笑)
Commented by keiji_takayama at 2006-02-20 09:51
☆ supple40 さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ホッキョクグマの魅力の一つは、大きくてきっと獰猛なのだけど、
それでいて親しみを感じるから、だと思います。仕草や表情が
どことなく人間味があって。この時の写真はほかにもいくつか
あるのですが、いかんせんフィルムなので、ネット上だと・・・。
聞いた話ですが、フィルムからデータ化した写真って画素に換算
すると150万くらいしかないらしいんですよ。うまくいきません。
Commented by yuzumama at 2006-03-09 23:28 x
はじめまして。白熊大好き者です☆
浜松に住んでるので、よくこの子見にいきます!
なんともいえない足や可愛い顔して、どう猛なところに魅かれます。
確かに、浜松の白熊はプールで泳いでる確立高い気がします。
こんなキレイに写真撮れたら素敵だなぁ~☆



Commented by keiji_takayama at 2006-03-10 01:54
☆yuzumamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
浜松、行きたいんですよ。ホントは昨日出掛けるつもりでしたが、
体調が悪いので諦めました。今月、行っておきたいんだけどなぁ。
浜松の白熊たちは、例年フォトコンテストの入選作に登場しますね。
それだけ動きや仕草が楽しい、言い換えるとシャッターチャンスが
多いということになります。これまで何度か出掛けているけれど、
プールで元気良く遊んでいるイメージが強いんですよ。特に夏場は
水の中にいる時間が増えそうです。そうそう、豊橋もなかなかですよ。
by keiji_takayama | 2006-02-18 09:56 | 浜松市動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31