闇に潜む赤い目

何度も出掛けている千葉市動物公園のなかで、一度もカメラを向けたことの
ない場所が存在しました。それは水鳥のところ。今年になり本格的な撮影を
始めたので、何か面白い種類がいるかなと立ち寄ってみました。期待通りの
収穫があったのですが、いかんせんここは下に見下ろすような条件なので、
写真を撮ろうとすると意外に苦戦を強いられます。加えて距離もあるので、
何故かテレコン2つ装着することになりました。これはベニバシガモです。
肝心の嘴が隠れてしまったのですが、真っ赤な目で一点を凝視している姿は
なかなかに印象的ですね。闇に潜みつつ目を光らせる、そんな雰囲気でした。
闇に潜む赤い目_b0016600_125772.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×+エクステンダー1.4×)
Commented by Aki at 2006-02-09 06:54 x
これまた『名は体を現す』な首なしカモですねぇ…
頭部の藍色とも紫色ともとれる色、ステキな色です。
遠目で見ると、火山みたいですよ。
Commented by keiji_takayama at 2006-02-10 01:39
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
水鳥はこれまであまり撮影したことがなくて、今年になってから
ちょくちょく撮るようになりました。これがなかなか面白いです。
それぞれに特徴があって、ちゃんと名前に反映されているケースが
目立ちます。まさに『名は体を〜』の種類が多いんですよ・・・。
これはちょっと意外でした。今後もいろいろ掲載していきます。
真っ赤な瞳と頭の紫色のアンバランスさが印象的だったので、
大きく狙いました。思っていたよりも時間のかかったカットです。
Commented by 雪猫 at 2006-02-10 17:59 x
目の赤い鳥さんって結構いるんですねー!頭は紫色?黒とグレーと白の色あいが
面白いです。嘴の先はどんな風なのかな?ヘラガモみたいだっりして!?
なんて想像してみたりして…。全体像じゃないとこが楽しいです。
♀は地味ですねー。でも、これは「選ぶ権利」を♀が持ってるって事ですね。
Commented by keiji_takayama at 2006-02-11 00:36
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ここ最近鳥を撮ることが多く、その課程でやっと
気付いたくらいです。意外なほどに、目の赤い鳥が多いんですよね。
頭の紫色を解ってもらえて嬉しいです。撮影時はテレコンを2つ装着
したことも影響し、なかなかこのコントラストが出なかったんですよ。
全体像もちゃんと撮るべきなんですが、檻とかに遮られたり余計な
障害物が入ったりして、どうしても狙い通りの絵にならないんです。
コンパクトデジカメを一台持っていると、また違うのかもしれません。
そうそう、地味な♀が何とも面白いです。「選ぶ権利」かぁ・・・。
by keiji_takayama | 2006-02-09 01:03 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31