また・・・寝てた。

初めてフェネックを撮影したのは、2003年9月のこと。何時から園に入って、
どのように行動したかは忘れましたが、フェネックばかり撮ってた気がします。
当時は300mmf4Lを使っていまして、これに1.4倍や2倍のエクステンダーを
装着して撮影していました。ある一頭がパッチリと目を開けてくれて、モデルを
努めてくれたのです。お陰で、様々な大きさのショットを狙うことができました。
ところが、運が良かったのはこの最初だけ。その後は何故か寝ていることが多く、
目を開けている写真を殆ど撮ってません。起こして撮影するわけにもいかないし、
すっかり苦手意識が強くなってしまいました。今回こそはといつも思うのだけど、
結局出掛けるのはだいたい午後。これではいい場面に出会えるはずもありません。
ありゃ〜と思いつつも、寝顔見てると何故かシャッターを切っています。不思議。
また・・・寝てた。_b0016600_211813.jpg

また・・・寝てた。_b0016600_212765.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by Aki at 2006-01-23 20:00 x
ほんともーいーぐあいに寝てますね。
見てるこちらも眠くなりそうです。
眠れぬ夜にはフェネックの寝顔、な感じですね。
Commented by keiji_takayama at 2006-01-24 00:03
☆ Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、気持ちよさそうですよね。ホントを言うと、別にある
場所で数カットだけ撮れたんですよ。目を開けているところ。
でも、一番いいカットを失敗してしまいました。何と鼻を少し
カットしたのです。視野率の計算を完全に間違えてしまいました。
結局撮れたのは寝顔だけ。これは何とかしないと、ダメだなぁ。
じっくり眺めていると、こちらまで眠くなりそうです。お客さんの
足音で目を開くこともあったけど、結局寝るの繰り返しでしたよ。
by keiji_takayama | 2006-01-23 02:02 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31