スポットライト

2005年、もっとも注目を浴びた動物といえば、この風太くんを挙げる人も
少なくないと思います。騒動から早くも半年が経過、以前のような静けさが
ようやく戻ってきた感がありました。気候的にも過ごしやすくなったようで、
運動場を元気良く走ったり、中央にある小屋に登ってのんびり休んでいたり。
ガールフレンド(?)のチィチィもいるし、リラックスできているようです。
動きのパターンが騒動前と後とで大きく変わり、アップの写真は撮りにくく
なりました。たまに狙ってみると、鼻先に泥をくっつけていたりするのです。
スポットライト_b0016600_9395942.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by Aki at 2005-12-23 22:30 x
「懐かしい~、なんて名前だっけ?」とか言われながらも
年末になって、CMに出てきましたね、風太くん。
こうやってアップで見ると、やっぱりカワイイです。
別館も笑わせていただきました。あの格好が好きなんでしょうか。
レッサーパンダ型リュックサックですね、あれは。
子供の背中に乗っかっていそうです。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-24 02:11
☆ Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
フジのCMになるとは思わなかったなぁ。ちょっと驚きました。
テレビの年末特番や、今年を振り返る的な番組にちょくちょく
登場しているようです。この写真を撮影した日にもTBSの取材が
来ていましたよ。オンエアは確か、昨日だったと聞いています。
別館の写真のほうが楽しいかもしれませんね。それにしても、
風太リュックって騒動の時なら商品化されていたかも・・・。

Commented by u-rogo at 2005-12-24 12:17 x
keijiさん撮影の来年の千葉市動物園のカレンダーにも風太くんばっちり登場してますね。来年1年楽しませていただきます。<(_ _)>
Commented by keiji_takayama at 2005-12-25 01:11
☆u-rogoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
千葉のカレンダー、風太くんはトップバッターなんですよ。
もらっていただけたようで、嬉しいです。来年一年いろいろな
写真で楽しんでいただければ幸いです。もちろん、ここもね。
あのカレンダー、何故かヤフオクに出品されているんですよ(笑)
Commented by xxpandaxx at 2005-12-25 18:06
やっぱり 今年の「カワイイ」 の代表ですね 風太クン!
いつもは お茶目な姿の写真が多いと思うんですが、こんなキリッとした
表情( それに横顔だし!) 珍しいような気がしました。

騒動が静まってからも、やっぱり レッサーファンです♪
Commented by Aki at 2005-12-25 19:06 x
フジTVのニュースでも出てたようですし、
日刊スポーツの今年の重大ニュースにも入っていましたし(笑)
暗い話題が多い中、『カワオカシイ』風太の立ち姿に、
みんな飛びついたのでしょうね…

レッサー型リュックは、売店で売っていた気もします。
先週の週刊文春の「私のリビング」に出ていたみうらじゅんのリビング、
直立風太ぬいぐるみ(らしきもの)がソファーにありました。
今年一番のゆるキャラだったですかねぇ…
Commented by keiji_takayama at 2005-12-26 03:20
☆xxpandaxxさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。動物系の話題では風太くんがたぶん一位になりそうです。
ここにきて、テレビなどの取材がまたいくつか入っているみたいですね。
これまで正面顔が多かったので、というわけでもないけれど、横顔を
狙ってみました。キリッとして、成長していることがお解りいただける
と思います。騒動は終わった感があるけど、人気はずっと続くでしょう。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-26 03:20
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
フジTVのニュースといえば、あのカレンダーも取り上げて
もらったそうです。妹の友達がたまたま見ていたらしく、
その経由で知りました。これは見たかったですよ。残念です。
日刊スポーツは確か41位じゃなかったかな。ぬいぐるみや
携帯ストラップなど、様々なグッズも発売されましたね。
ジグソーパズルや広告に写真が採用されるなど、とてもいい
勉強になりました。それと同時に、知ったことも大きいです。
Commented by 雪猫 at 2005-12-26 19:50 x
12/25の日刊スポーツ朝刊29面に、風太君の事が掲載されていました。
「風太立ち、冷房完備の御殿立つ」との見出し。ガラス張りのレッサーパンダ舎が
来年夏前に完成の見通しとか…。今の超身近なカンジも捨てがたいけど、
風太君たちが快適になるならとか考え、どんなお家になるのか気がかりです。
遠い感じにならないといいなー。新聞は「風太御殿」とも書いてありました。
千葉動物公園の清田義明さんの「来夏はもっと立ち姿をみせますよ」で記事は
結ばれていました…。
Commented by Aki at 2005-12-26 23:02 x
今年の千葉市政10大ニュースの第3位だそうです<風太
Commented by keiji_takayama at 2005-12-27 00:22
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっ、それは知らなかったですね。ガラス張りは困るなぁ(笑)
今の身近な雰囲気がすごくいいのだけど、これにはまぁいろいろな
問題点もあるので、致し方ないかもしれませんね。ここで書けない
様々なエピソードを知っているので(笑) なかなか面白い奴ですよ。
風太御殿とはよく言ったものですね。確かにその通りなんだけど、
新婚の家にしてはかなり豪華だなぁ。羨ましいけど、まだ独身です。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-27 00:22
☆Akiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお〜、そうでしたか。一位はやっぱり千葉ロッテなんでしょうね。
バレンタイン監督の奥さんが風太のファンだという話もあるのです。
ちょくちょく来園しているとか。どこかで顔を合わせているかも。
来年はどんな動きがあるのでしょうか。そしてどんな動物が人気を
集めるのか、ちょっと楽しみでもあります。いろいろなシーンに
出会えることに期待して、来年もあちこち出掛けようと思います。
by keiji_takayama | 2005-12-23 09:40 | 千葉市動物公園 | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31