お む す び

午前中はスッキリ晴れていたのですが、午後からの降水確率は70%でした。
そんなことは全く知らずに出掛けたので、ホントに雨が降ってきてビックリ。
さすがに秋田の雨は冷たいけれど、雪に比べたら数少ないシチュエーション。
そう考えたら俄然ヤル気が出てきました。レンズ担いであちこちウロウロ(笑)
レッサーパンダのところに到着したら、雨足がかなり強くなってきたのです。
カメラもレンズもびしょ濡れ。でも雨宿り中のこのコを発見、チャンスです。
思わず笑っちゃいそうなおむすび姿、状態も忘れてシャッター切ってました。
お む す び_b0016600_11473772.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by 雪猫 at 2005-11-30 13:29 x
 雨は大丈夫そうですよね。暑いのはちょっと大変そうですが…。
お耳がぬれて、いつものフワフワと少し違う感じです。びっしょりになったら、
小さくなってしまいそうですけど?大森山のこのコは大家族なんでしょうか?
のぶしさんのBBS写真に3つ子ちゃんも写ってましたし…。
血統が濃くならない管理が、徐々に難しくなってしまいそうな話も聞きますが、
たくさん増えていつか自然に帰せたり、絶滅と縁遠いくらいになってほしいものです。
ところでカメラもレンズもちゃんと元気ですか?もちろんkeijiさんも!!
Commented by はるか at 2005-11-30 20:59 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このタイトルが来ましたか★
可愛いですよね、このきょとんとした表情、
綺麗な毛流れ・・・!どんな天候下でもやっぱり
絵になりますね(*^-^)。
この時期の雨はほんとに珍しいですよね。
例年ならもう雪でしょう。(雪と言えば、やっぱりユキヒョウ?w)

瞳は雄弁ですね。
↓のチンパンジーの瞳は『賢者の瞳』なんですが
こちらは『好奇心の塊の瞳』。景色がうつりこんでいて
こちらの想像力をかきたててくれます♪
Commented by Aki at 2005-11-30 22:37 x
思わずお昼に食べた「煮玉子おむすび」を思い出してしまいました。
顔の真ん中あたりの形がなんとなく…
天津甘栗にも似ていませんか??

頭の形はとっても面白いのに、表情はとっても柔らかく微笑んでいるようで、優しい気持ちになる写真です。
雨中の撮影との事ですが、おでこやひげは雨にぬれた感じなのに、
口の下のほうの密集した毛は濡れていないんですね。
やっぱり深山高山で生活している動物だけに、秋の冷たい雨にも負けないような身体の仕組みになっているんだなぁ…と感心しました。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-01 02:40
☆雪猫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
雨とか雪って、さほど苦にしていないようです。室内との出入りが
自由になっていたので、ちょこちょこ入ったり出たりを繰り返して
いたんですよ。雨降りということもあって、いつもとはちょっと違う
シーンを楽しめたのですが、とにかく暗くて参りました。シャッター
スピードもかなり遅くなるので、ブレ対策も当然厳しくなりますし。
雨シリーズはこれからいくつか出しますが、全体的に暗いです(笑)
大森山のレッサーは昨年初めて繁殖し、今年で2度目になります。
3つ子ちゃんも元気に動いていたのですが、こちらはブレが多くて
証拠写真レベルにとどまりました。これが一番悔しかったなぁ。
ちなみに、カメラ、レンズとも大丈夫です。ただ酷使しているので
そろそろオーバーホールが必要なのです。総額考えると頭痛いけど。

Commented by keiji_takayama at 2005-12-01 02:40
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
だんだんとタイトルがネタ切れになりつつあって、以前の蒸し返しに
なってきました。レッサーパンダの顔って、どうしてもこう見えます。
今年の初めに雪のシーンは撮影したのですが、雨よりも雪のほうが
好きみたいですね。確か昨年も雪は降っていませんでしたが、今年は
帰りの新幹線の中から、雪の景色を少しだけ見ることができました。
来年は1、2月が土日開園になりますので、とても楽しみにしてます。
瞳はホントに雄弁だと思います。ここに掲載している写真も、最近は
特に瞳に意味を持たせているケースがとても多いんですよ。わかって
もらえるかどうかは別にして、そういう観点からも楽しんでもらえたら
とても嬉しいです。そしてそれこそが、ほかの動物園系ブログと異なる、
ここだけの個性であると考えています。ここだけでしか見られません。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-01 02:40
☆Akiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もえっ、「煮玉子おむすび」なんてあるんですか。ううむ・・・。
最近はこんぴにのおにぎりくらいでしか食べないんだけど、思っている
よりもはるかにおいしいんですよね。どこか食べる場所があればお昼に
ちょうどいいのですが、これを探すのに苦労しています。寒くなってきて
ビルの屋上で、というわけにもいかないし。ところで、天津甘栗があった。
言われてみたら、そっちのほうがピッタリかもしれません。形が一緒だ〜。
雨中の撮影は、これまで知らなかった発見があったりするので面白いです。

Commented by yukari at 2005-12-01 15:04 x
レッサーの表情に惹かれて書き込みしてます。(^・^)
きょとんとしながらも、雨にぬれてますよ、大丈夫?って問いかけているように見えるのは私だけでしょうか?
Commented by Aki at 2005-12-01 23:32 x
いえいえ、充分に「おむすび」ちゃんだと思います。
天津甘栗よりもそっちのほうが絶対にかわいいです!
ところで、訂正です。
「煮玉子おむすび」ではなく、「牛飯おにぎり(煮玉子入り)」でした。
セ○ンイレ○ンで売っていましたので、容易に手に入るかと思います。
先日千葉動に行ったときも、コンビニおにぎり持参でした。
昼に食べようと思ったのですが、売店のアメリカンドッグについフラフラと…
食べ損ねたおにぎりは夕飯代わりに空港で食べました(笑)

雨の動物園って、空いていていいですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-02 01:57
☆ yukari さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっ、と思ってお名前のところをクリックしてビックリでした。
ご無沙汰しています。その後お変わりないでしょうか。ブログも
拝見させていただきました。HPの柔らかな雰囲気がそのままで、
とても楽しいですね。早速お気に入り登録しちゃいました(*^_^*)
このレッサー、そうですね。心配してくれたのかな。撮影時には
二組のカップルが隣で見ていたのですが、揃って驚いていました。
傘も差さず、ずぶ濡れになって写真撮っていたのですから、かなり
怪しい人だと思われたかな。次に会えたら、ちゃんと報告しないとね。
Commented by keiji_takayama at 2005-12-02 02:00
☆Aki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レッサーパンダの顔の形って、ホントにおむすび型ですね。
夏に茶臼山で撮影した時も思ったのですが、ここ大森山でも
そんな姿に出会えました。天津甘栗も、ズバリな感じですね。
セ○ンイレ○ンは弁当やおにぎりがおいしいですよね。
動物園に行く時は、たいてい園内のレストランでやきそばとか
フランクを食べてます。ゆっくり食事してる時間が勿体なくて、
ついつい何も食べずに過ごしてしまうことも多いんですよ。
雨の動物園はかなりオススメです。新しい発見がありますよ。
by keiji_takayama | 2005-11-30 11:48 | 大森山動物園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31