蔵出しカット

これ、実は夏に撮影したものなのですが、都合によりお蔵入りになりました。
なぜ今頃になって掲載するかというと、動物写真BBSにとても素敵な写真を
貼ってもらえたから。是非ご覧ください。この瞳と立ち姿にKOされました。
ちなみにこのカット、大雨のなかで撮影したものです。わかりにくいけれど。
蔵出しカット_b0016600_2225032.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by カエル at 2005-11-04 10:39 x
「何故こんな激良ショットがお蔵入り!!??」と思うくらい
ベストショットですwww
凛々しいですね~~カッちょいい~~www

今になって思うのですが(今頃!?)、keijiさんの写真はどれをとっても
風格があるというか、素晴らしい・・・・・
動物達が色んな事を語りかけてくれるようなショットばかり・・・
ホント、「脱帽」とはこの事ですね。
「お蔵入りした写真の中に、もっと素晴らしい写真があるのでは!?」
と思ってしまう、そんなショットですw
Commented by kazumi at 2005-11-04 15:20 x
初めまして!
ブログ村から参りました。

どれも素晴らしい写真ばかりでビックリしました!
動物は人間の思ったポーズや顔を作ってくれないでしょうに、こんな素敵な写真が撮れるものなのですね。
本当にすごいです!!
Commented by すごい at 2005-11-04 23:55 x
私も村からですw
毛までちゃんと見えてすごいリアルですね。
動物の見え方が変わるページですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-11-05 00:29
☆カエルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えっとですね。これがお蔵入りになった理由はいくつかあります。
その一つは、バックのボケです。カモシカの胴体部分に赤色の鉄柱が
見えると思うのですが、これが胴体に刺さっているような印象を与えて
しまうからです。これは失礼だなぁと。撮影時に気付かなければいけない
状況なのに、そのまま撮影してしまったようです。まだまだ甘いですよ。
表情は悪くないと思っていたので、残念でした。雨って不思議なもので、
動物園の雰囲気がガラリと変わるんです。かなりオススメなんですよ。
お蔵入り写真・・・見る人によっては、喜んでもらえるカットがあるかも。
走っているところとか、引きカットはたいていお蔵入りにしてしまうのです。
そういうカットを救うために別館を作ったのですが、あまり意味がなくて(笑)

Commented by keiji_takayama at 2005-11-05 00:29
☆kazumi さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログ村からのご来訪、とても嬉しいです。紹介していただき、
ラッキーにも掲載してもらえました。動物園で撮影を始めてまだ
2年半しか経過していませんが、各地の動物園で様々な個体を
眺めていると、ちゃんとそれぞれに表情を持っていることが
わかります。それを伝えられたらいいなと思って。仰るように、
動物はこちらの思い通りのポーズはしてくれません。ですから、
ひたすら待つのです。時には気付かれないように、そして時には
こちらの存在をわかってもらったり。とても楽しい瞬間なのです。
これからもいろいろ載せますので、また遊びにいらしてくださいね。

Commented by keiji_takayama at 2005-11-05 00:30
☆すごいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログ村から飛んできてくれた皆さんに、今後もご覧いただけると
いいのですが。またご都合の良い時にでも、遊びにいらしてください。
望遠レンズでアップばかり撮影しているのですが、たまたまこういう
狙いかたをする人がいないこともあって、楽しんでもらえているのだと
思っています。動物園の動物たち、それぞれにちゃんと表情を持って、
毎日生活しているんです。それは遠くから眺めているとなかなか解り
づらいのですが、こうしてクローズアップしてみると、これまでとは
ちょっとは違った世界を楽しんでもらえるのではないかと感じます。
実際は動物の知識も少ないのですが、これからも頑張っていきたいです。

by keiji_takayama | 2005-11-04 02:24 | 茶臼山動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31